京都御所 蛤御門

 04, 2017 16:35
天気がいいので、御所まで歩いて行ってきました。

梅が見頃です。
・・・といっても、桜のように一斉に咲くわけではなく、
咲いてる木もあれば、まだの木もあり・・・ってところです。



御所はときどき、このように散歩に行きますが、
今回初めて見たものがあります。

蛤御門の鉄砲の弾跡。
幕末の「蛤御門の変」のときのものです。

確かに、鉄砲の弾ぐらいの大きさにへこんでいるところが
たくさんあります。

そこだけ白いのは、みんなが触るから・・・かな?


歴史は苦手で、あまり興味がなかったので、ちょっと前までなら
こういうの見ても、「ふ~ん」で終わりでしたが、
今は違います。

「竜馬がゆく」を読んでるので、
ちょっとだけ幕末のことがわかってきて、興味深いと思えるように
なってきました。

でも、まだ三巻目で、竜馬が脱藩して京都でぶらぶらしているところなので、
蛤御門の変はまだ出てきません。
でも、その部分が出てきたら、この鉄砲の弾跡を思い出して、
リアルに読めると思います。

↓実は、この立札も初めて読みました(^^;)

蛤御門と呼ばれるようになった理由が面白いです。

*************************
この門は新在家門といわれていましたが、
江戸時代の大火で、それまで閉ざされていた門が初めて開かれたため、
「焼けて口開く蛤」にたとえて蛤御門と呼ばれるようになったと
いわれています。
*************************

なかなか粋な名づけ方どすぅ~

せっかく、史跡がいっぱいの京都に住んでいるので、
もっと歴史に興味を持って、
感動を増やしたい・・・と思える余裕が出てきた今日この頃です。



Tag:京都御所 蛤御門 幕末 竜馬がゆく

COMMENT 4

Sun
2017.02.05
06:13

京太郎 #-

URL

毎回言うけど(笑) 歩いて行ける距離に
興味深い場所があっていいどすなぁ。

もう梅の季節なんですねぇぇ。

蛤御門の名前の由来、おもしろい。
へぇぇぇぇ ほぉぉぉぉぉ…ですなぁ。
   変な名前~と思ってはいたのですが、
   由来を調べようとはしませんでした(^_^;
弾痕もあるなんて\(◎o◎)/!

そういえば、龍馬暗殺の場所となった寺田屋さん跡には
暗殺のときにできたかどうかはわからないけど 刀傷があるそうでつ。
弾痕もあると聞いた覚えが。。。
本に合わせて(?) 行ってみては?
臨場感がでるかもぉぉぉ。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
09:36

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

ぉ、京太郎はんも初耳でしたか、蛤御門の名前の由来。
よかった~。
世間では常識で、知らないのはσ(^Θ^)だけかと心配してました。


寺田屋さんは、外観は何度か見ましたが、
中は入ってません。
興味がなかったからです。(^^;)

でも、「竜馬がゆく」で、その部分が出てきたら、
行って、中にも入ってみたいと思ってます。

  エステに行ったついでに・・・(笑)

刀傷なんてあったら、ほんに臨場感たっぷりどすな。

ところで、私も先日まで勘違いしてましたが、
龍馬が暗殺されたのは、近江屋なのであります。
寺田屋でも、暗殺されかけたけど、
なんとか助かったみたいです。

 (本を読んでる場合、これを先に知ってると
  面白くないんですけどね(笑))

なんちゅうても、寺田屋はまだ残ってるし、
有名だから、そこが暗殺されたところって
思ってしまうんでしょね。

ちなみに、近江屋は河原町にありましたが、
今はコンビニになってて、店の前に石碑と
看板が立ってます。
わりと最近、龍馬の写真入り看板が立ちました。
また写真撮って、ブログに載せますね~。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
12:27

京太郎 #-

URL

おおおっと 勘違いしたまま 覚え込んでいましたぁぁぁ。
ありがとです ありがとです。

「近江屋」さんでつね。φ(..)メモメモ
   私なんて 本も読んでいるのに。
   
   イイワケするなら
   幕末の京都では「なんたら屋」さんで事件が…
   というのんが多すぎて(笑)(笑)(笑)

ぜひぜひ 近江屋も 寺田屋も 行ってみてくださいぃ。

Edit | Reply | 
Sun
2017.02.05
15:12

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

私も最近知ったばっかりなので、
暗殺されたのは近江屋・・・と覚えてましたが、
またそのうち、忘れてしまいそうです(^^;)

そうそう、酢屋っちゅうのもありますからね。
あれは、何をしたところだっけ?
また、その内、本に出てくるでしょう。

もうね~、色んな事が頭の中でごっちゃになりまするよ。
蛤御門の変って、井伊直弼が暗殺された事件?
ってだんなに言うたら、
「それは桜田門外の変」って。。。

井伊直弼の話はすでに本にも出てきてたのに、
しかも、読んでまだ一カ月も経っていないのに、
もうちゃんと忘れてしまっていたのです。
あかんわ・・・(^Θ^;)A

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?