新緑の箕面大滝

 05, 2017 11:47
昨日は、友達と3人で、箕面の滝へ行ってきました。

新緑がめっちゃきれいで、気候もちょうど良く、
気持ちよいハイキングができました。

友達の1人が晴れ女なので、彼女にハイキングの日を決めてもらったら、
見事に晴れ!

連休なので、人出は多かったです。

いつもは平日に遊びに行くので、あまり子供の姿を見かけません。
こんなに高齢化して、日本の将来は大丈夫か・・・と思ってましたが、
昨日は、子供がいっぱいだったので、ちょっと安心。(単純)

お猿さんも出てきました。

このお猿さん、木から降りてきて、人間がいっぱいいる中に飛び込んで、
またさっと山に戻って行きました。そこにいた人たちは大騒ぎでした。
ちょっとした、パーフォーマンス?

つい先日、植物園で名前を知ったシャガが、あちこちで咲いてました。
可憐な花は枯れん・・・というしょーもない駄洒落をブログに書きましたが、
友達によると、実際この花、意外と強くって、
ほっておいても勝手に咲いているそうです。

友達に、「この花、シャガっていうんやで~」と、
仕入れたばかりの知識を披露してると、
すぐそばにいた見知らぬおばちゃ・・・いや、ご婦人が、
「え?この花、何て言うんですか?」って聞いてこられました。
「シャガっていうんです!」と、どや顔。
すると、ご婦人、「何科の花かしら?」
「アヤメ科です!」と、再びどや顔。
知ってることを聞かれるのは、嬉しくて楽しいもんどす。
   たまたま、知ってただけですが・・・(^^ゞ

「この花を見るときは、シャガんで見て下さい。」
  ・・・などというしょーもないことは言いませんでしたが、
  実は、これが一番言いたかったかも(^^ゞ


箕面スパーガーデンの入り口で、平成のぞきからくり なるものがありました。
友達が、見てみたいというのですが、次の上映(?)まで10分ということだったので、
諦めて、立ち去りました。
無料だから、たいしたことないだろう・・・と酸っぱいぶどう。

前回、箕面に行ったとき、京太郎はんに教えてもらったもみ天のおいしい店で
またもみ天を買って、そして、これもまた京太郎はんに教えてもらったけど
前回は行かなかった小洒落たカフェ(名前忘れた)でお茶しました~。

Tag:箕面の滝 ハイキング 新緑 シャガ 平成のぞきからくり もみ天

COMMENT 4

Fri
2017.05.05
13:12

京太郎 #-

URL

おおぉ、天気がよくてなによりでしたぁ。
紅葉は年によって きれいだったり ちょっと…だったりしますけど、
新緑の季節は 天気さえよければ
きらきら きらきら きれいで オススメでごじゃります~

さすがに人が多かったですな(^_^;

おや、お猿さん、出てきてましたかぁ。
山奥に帰すぞ作戦をおこなってから 滅多に見なくなっていたのですが。
「仕込み」かしら(笑)

「シャガはしゃがんで…」
言うてほしかったあぁぁぁぁ。
ご婦人、駄洒落とともに絶対に名前わすれなかっただろうに(笑)

「のぞきからくり」
私も 見たいなぁ見たいなぁぁぁと思いつつ。
いつも素通りしてしまいます。
    だって 他に誰ものぞいていないんだもぉぉぉん(T-T)


スパーガーデン入り口前のカフェならば 「KAJIKASOU」(河鹿荘)かしらん。

また 緑の季節にお越しやすぅぅぅ。
     6月になったら 蛍がみられますけど、
     これは 夜ですからねぇ。
        スパーガーデンに泊まる?!
宿泊客だけが入れる
        天空の風呂…一度入ったみたい
         

Edit | Reply | 
Fri
2017.05.05
14:28

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

河鹿荘、入ろうかと思ったら、満席どした。
なので、駅の向こうの サルンポワク(レシート見つけて、店名わかった)へ
行きました。お外のテーブルに座ったら、気持ちよかったどす。

箕面といえば、お猿さんなので、
危険とはいえ一匹も見かけないのは寂しいので、
訓練したのを数匹「仕込んだ」のかもね~(笑)

蛍、見られるんや~。いいですね~。
そりゃ、泊まらないと見られませんなぁ。
前にスパーガーデンに泊まった時は10月だったので、
今度は是非蛍の季節に泊まりに行きたいどす。
んで、あんときはまだ天空の風呂がなかったし~
私も天空の風呂、入りたいどすぅ。

しかし、あのスパーガーデン、駅から見ると、
で~んと建ってて、めちゃでかいですなぁ。
スパーガーで~~~んどすな。

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.06
08:00

すーこ #-

URL

さすがに、すっごい人ですねぇ(゚д゚)
新緑の季節って、色々な緑色が見られて、
紅葉の時期とは違う、美しさを感じられますよねぇ。

京都から、箕面までどれくらい時間かかりますか?

のぞきからくり、興味あるわぁ~(*^^*)

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.06
09:38

かずみ #PMoz9hdc

URL

すーこはん

箕面は大阪から30分ほどのところなので、
手軽に来られてこんなに人が多いのだと思います。

京都からだと、1時間半くらいかな~

紅葉の時期だと、日が短いので、
今の方がゆっくり楽しめますね。

あ、すーこはんものぞきからくり興味ありますか~?
やっぱり、10分待っても見てくるべきだったかなぁ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?