奈良国立博物館 & 万葉植物園

 12, 2017 18:07
この良い気候の時期を逃すまい・・・と
あちこち出かけています。

昨日は、奈良へ行ってきました。

京都と同じく、外国人観光客だらけです。
8割くらいは外国人のような気が・・・。

↓鹿って、森の中にいると、保護色ですね。


全然知らなかったのですが、春日大社の中(?)にある万葉植物園って、
藤の名所として有名なんですって~

春日大社の社紋が下り藤なので、その関係もあるそうです。

4月下旬から5月中旬ごろまでが見頃で、昨日行ったときは、
すでに終わってる藤もありましたが、遅咲きは満開ってとこでした。

ゴールデンウィークのときは、すごい人出だったでしょうなぁ~


藤の園以外のところは、空いてました。

万葉集で詠まれた歌に出てくる植物を歌とともに展示してはります。


↓大伴家持(おおとものやかもち) 習いましたなぁ~。名前だけは覚えてます。


↓小さな池があり、かきつばたが咲いていました。


その池のそばにあった石のテーブルとベンチで、
駅で買ってきた柿の葉寿司を食べました。


その後、藤の園に足を踏み入れました。


白い藤が、満開でした。 見事じゃ、見事じゃぁ~


藤色の藤も、まだ少し、がんばってました。


博物館では、快慶の特別展をしてはりました。

快慶の作った仏像のお顔は、男性っぽいです。

博物館のロビーからお庭に出られたので、出てみると、
その奥の資料館も見に行けるっていうことだったので、
行ってみました。

何やら珍しい建物です。重要文化財だそうです。
窓のデザインが、西洋っぽい。

中に入れるのは、火曜日と金曜日だけでした。う~ん、残念。

帰りに喉が渇いたので、普通ならお茶でもして帰ろか・・・
なのですが、我が家ではビールが暗黙の了解どす。

商店街からちょっと横道に入ったところでみつけた、
立ち飲み屋っぽいけど椅子があるお店。
しかも、めちゃ安い。


まだ、3時だったので、お客さんも誰もいなくて、
ゆっくりできました。

おつまみも4品注文しました。
それほど量はありませんが、美味しかったです。
ビール2杯ずつと、4品で1960円! 安い!

来月になると、蒸し暑くなってくるので、
もうこんなに出かけることはないと思います~。
今のうち、今のうち・・・(^^ゞ

Tag:奈良 万葉植物園 奈良国立博物館 快慶

COMMENT 2

Fri
2017.05.12
20:17

京太郎 #-

URL

万葉植物園。
昔々、一度だけ行った記憶があるとですが…
藤の名所とは まっっっったく知りませんでした。

見事ですねぇぇぇぇぇぇぇ。
なんか 絵に描いたような……もしくはこの世の風景とは思えないような…
いい時期に行きはりましたなぁ。

万葉集。。。習ったことだけは覚えています(笑)

快慶さんの作品は 力強いですよね。
資料館。
とても魅力的。
また機会があれば レポートしてください。
    奈良ホテルみたい。

居酒屋さん。
リーズナブルですなぁぁぁ\(◎o◎)/!
   このお店のロゴ、見た記憶があるのですが。
   はて。。。

沖縄ではそろそろ梅雨入りとか。
そうなると すぐに九州、本州と じめじめの季節がやってきますものね。
    明日は ところによっては大荒れの天気とか。
そうなると 今度は屋内の散策かしらん。
    あ。マンガミュージアム…行きたい。

Edit | Reply | 
Sat
2017.05.13
06:49

かずみ #HfMzn2gY

URL

京太郎はん

藤って、上から垂れ下がるという、
他の花には無い魅力がありますね〜

たまたま、藤が満開ということで入りましたが、
藤の季節じゃなかったら、
あまり見るものはないかも。。。ヾ(-_-;)

あ、椿園もありました。
でも多分もう咲いてないだろうと思い、
そっちの方には行きませんでした。

あぁ、そういえば奈良ホテルって、こんな感じでしたねぇ。
もっと人目につくところにあればいいのにぃ。。。
もったいない・・・と思います。

沖縄、もう梅雨入りですか。。。
うっとおしい季節が過ぎると、クソ暑い夏どすなぁ。
冷房の効いた屋内施設を散策するのがよろしおす。
マンガミュージアム、できたときに一回行きました。
まんがを読んで、一日中過ごせるところです。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?