関ヶ原

 05, 2017 13:34
先日、伊吹山に行くとき、JR関ケ原駅からバスに乗りました。

↓関ケ原駅 こじんまりした駅です。


バスの時間まで少しあったので、
駅の向かいにあった観光案内所兼お土産屋さんをのぞきに行きました。

全体的に、関ケ原ワールドでした。

↓自動販売機に関ケ原の合戦の絵が・・・


コインロッカーはこんな状態↓


もちろんおみやげも、戦国時代グッズがいっぱい。

戦国時代ファンにはたまりませんな、きっと。



↓目についたのが、これ。「裏切りスナック」
中身は、裏切られて青ざめている武将の形のお菓子だそうです。

でもね、でもね、
多分、わかる人にはわかる面白さだと思うのですが、
σ(^Θ^)には、何が面白いのかさっぱりわかりまへん。

誰が誰を裏切ったん?
小早川秀秋? 誰それ?

そもそも、関ケ原の合戦って誰と誰の戦いで、どっちが勝ったん?
っていうくらい、何も知らないレベルですから・・・

とにかく歴史弱いです。

今年「竜馬がゆく」を読んで、幕末や明治維新のことが
ぼんやりとわかってきた程度です。
そして、歴史ってわかると面白いやん・・・って
ようやく思えてきました。

次は、戦国時代の話でも読もうかな。



ところで、JR関ケ原駅ってJR西日本のエリアじゃないのよね~
JR西日本は、米原まで。
なので、ICOCAが使えませんでした(><)
エリアをまたぐと使えないらしいです。
初めて知った。


Tag:関ケ原 関ケ原駅 関ケ原のおみやげ 関ケ原コインロッカー 裏切りスナック ICOCA使えないエリア

COMMENT 2

Sat
2017.08.05
18:13

京太郎 #-

URL

おおぉぉ。
関ヶ原 関ヶ原 していますねぇぇぇ(どんな日本語や(笑))
まー、確かに 戦国武将ブームだったり カタナブームだったりしているから
ここは盛大にウリにしないと。

コインロッカー素敵。
ひとつひとつ見入ってしまうかも。
   でも、武将好きではなくて 家紋好きσ(^^;)(笑)
お気に入りの武将の家紋のロッカーでないと…ってこだわりの人が出てきているかも。

裏切りスナック。気になる。。。
小早川さんですね。。。

私も歴史には疎いです。
大河ドラマになってから初めて知ることも多いのですが。
誰が主人公かによって そっちよりの見方になるので
かたよった知識になってしまいます。

イコカ、使えませんでしたか?
あれ、確か、使えるようになったはずなんだけどなぁ。
   Suica(関東のペンギンのやつ)が 関西でも使えるぅと
   妹に買ってもらおうかと 思ったのですが。
   (カード自体は関東に行かないと売っていないので)
コンビニとかでのお買い物だけかなぁ。
交通手段では使えないのかなぁ。
不便でつねぇぇぇ。

Edit | Reply | 
Sun
2017.08.06
09:39

かずみ #PMoz9hdc

URL

京太郎はん

そうですね、世間は戦国武将ブームだったりするんですね。
もうすぐ「関ケ原」という映画も公開されるし。。。
σ(^Θ^)って、そういうのに乗っかりたい
ミーハー(←死語?)なのかしらん。

家紋好きでしたか。
あれは奥が深そうどすな。
迷い込むと大変なことになりそうなので、
あまり興味をもたないようにしています(^^ゞ

大河ドラマ、何回か見ようと試みましたが、
途中でイヤになるの。
多分、基本がわかってないからだと思う。

今回ICOCAが使えなかったのは、
JR西日本エリアとJR東海エリアをまたがったからです。
(関ケ原はJR東海エリアなのですな。)

つまり、Suicaでも、JR西日本エリア内なら使えます。
(JRだけでなく、私鉄も地下鉄も使えるはず・・・)
σ(^Θ^)も、ICOCAを東京の地下鉄などで使ったことあります。

でも、なんかややこしいね~
エリアなんか関係なく使えるようにしてくれたらええのに。


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?