Photo Gallery

先日、ウニクロで白いプルオーバーを買いました。

ほんとは、真っ白じゃなくて、何か柄の入ったのんが
欲しかったのですが、ウニクロで柄もんを買うと、
誰かとかぶってしまう危険があります。

  自分の持ってる服(ウニクロで買ったやつ)と
      同じのを着てる人を何度も見かけたことがあります。

その点、無地ならかぶっててもあまりわかりまへんが、
↓これではあまりにも殺風景で・・・


・・・てことで、百均で買ってきたリボンをつけてみました。
所要時間1時間。 リボンの配置場所を考える時間を含む。

久しぶりの手芸どす~

手芸は、しゅげぇ~(すげ〜) 時間がかかります。

Tag:手芸 リボン ユニクロ プルオーバー

何度も書いてますが、旅行に行くと、たいてい雨が降ります。
すごい確率で降ります。だんなが雨男です。

でも今は、仕事を辞めたので、旅行はいつでも行ける。
なら、天気の良い時に行きたい。
なら、天気予報を見てから旅行の日を決める。
・・・と決めました。

今週の月曜日に天気予報を見たときは、
来週の火曜日は「晴れ時々曇り」になっていたので、
では、火~水で旅行に行こう(桜もちょうど満開だろうし)と、
楽天で宿を予約しました。

ところが、今日予報を見ると、火曜日は
見事に雨になってるではありませんかぁ~(ToT)

恐るべし、雨男。。。。

  予約は、もっとギリギリまで待つべきだったのでしょうが、
  そうすると、泊まりたい宿や部屋が埋まってしまいます。。。

一日後ろにずらせば、水曜日も木曜日も晴れ&曇りなのですが、
すでに一週間前に突入してるので、宿の予約はキャンセル料がかかって
しまいますぅ~。(/_;)

↓本文とは関係のない、神泉苑の桜(4/6撮影)


でも、よく考えたら、キャンセルというより、日にちの変更なんだから、
もしかしたら、キャンセル料はかからないかも。。。
と思って、宿に電話してみたら、
キャンセル料はかからないということでしたぁ~
 (楽天の画面で操作するとキャンセル料がかかるので、
   電話だけの受付ということです)

ただ、先に予約していたのと同じタイプの部屋がなかったので、
少し高い部屋(檜のお風呂付。但し露天風呂ではない)に
してもらうことにしました。
一人千円ほどのことだし・・・と思って。
そしたら、金額もそのままでいいと言われました。
ラッキ~

うんうん、言うてみるもんや。
あきらめたらあかん。

でも、これでまた当日が雨になったら、もう知らん(>o<)

来週の水曜日となると、
もう桜は散りかけているかもしれませんが、
この際、桜より天気どす。


Tag:宿泊予約 キャンセル料 雨男

スマホは持たず、ガラケーとタブレット(iPad mini) を持ってます。

タブレットは、SIMフリーのタイプで、
最初から格安SIMカード(IIJmio)を使ってました。
月3GBで1123円(税込)。

でも、仕事を辞めてから、ほとんど家にいるので、3GBも使ってません。
もっと少ないプランにしたかったけど、IIJでは3GBがミニマムプランなのです。

変更するのもめんどうなので、放置してましたが、
昨日、京太郎はんのブログで、安いSIMカードがあることを知って、
早速、変更することに決定! イオンモバイルです。
月1GBで518円(税込)。 あまり使わない人にはお得です。

しかも、4/10までキャンペーン中で、SIMカード代として、
通常3240円(税込)かかるところが、1円! 
  何故、タダにしなかったのか・・・というところが気にかかる。

さて、変更を決めたら、
まず、IIJmio の方を、ネットで解約しました。
月末締めなので、月の途中で解約申請しても、月末までは解約できません。
昨日は30日なので、ちょうどいいタイミングでした。
3/31解約と相成りました。

そして、今日、その場ですぐにSIMカードを手渡ししてもらえる
イオン洛南(らくなん)店に行ってきました。
洛南店に行くのは楽なんです。
・・・と言いたいところですが、バスで30分、そこから歩いて5分。
近いわけではないけど、まぁ、一回きりのことだから・・・。

イオンは9時開店だけど、イオンモバイルのお店は10時開店だったので、
(先に電話で確認しておいてよかった)
10時半頃に到着~。やっぱ午前中の方が空いていますね。
10分ほどの手続きののち、30分待って(その間買い物してました)
すぐにSIMカードがもらえました。
いや、1円で買いました。
   財布から1円出して支払うとき、
   子供の頃、駄菓子屋で1円で昆布あめを買ってたのを
   思い出しました。
   (何歳やねん!?・・・というつっこみはナシね)

早速、家に帰って、SIMカードの交換作業。

しかし、ちょっとだけ、四苦八苦しました。

まず、カードが入ってるところが、開けられない(><)
ネットでSIMカードの取り出し方を調べて、
YouTubeで動画まで見る始末。
そこからかいっ!・・・と我ながら、情けない。
どうにかこうにか開けられました。

そして、IIJmioからイオンモバイルのカードに差し替え。
SIMカードの種類は3種類あって、
iPad mini3の場合は、nanoなの。

次は、APN設定。
APNって何? と思ったけど、
そこで立ち止まっては、前に進めない。
ともかく、新しいもんを使うときには、設定がすべて!
設定はまかせってい!

・・・と、言いたいところですが、
うまくはいかないのが世の常、人の常。

SIMカードと共に、
「はじめにお読みください」という紙をもらいました。
そこには、
”イオンモバイルホームページ内の「APN設定方法」より
ご利用のiOSのバージョンに応じたプロファイルを
インストールしてください。”
と書いてあるものの、APN設定方法がどこにあるのか
見つからない!
  めっちゃ不親切な書き方です。

あちこち探したら、「動作確認端末一覧」から入ったら、
すぐに見つかりました。

そして、ああせいこうせい構成プロファイルをインストール
・・・と思ったら、まず今まで使ってたIIJmio の
プロファイルを削除しないと、インストールできないことが
わかりました。

どうやって?
どこで?

多分、設定でするのでしょうね。
でも、設定のどこで?

わからないときは、一般を見よ!

設定→一般→プロファイルに
ありました!

プロファイルを削除 をクリックすると、削除できました。

そして、再度イオンモバイルのプロファイルを
インストールしたら、↓このように設定されました。

さぁ、これでOK!

使ってみよう・・・とすると、
ん?
使えない(TT)

何が悪いの?どこが悪いの?

こういうときは、心を落ち着けて、再起動。

はい、ついに使えるようになりました。

そうそう、タブレットの場合、
データSIMカードにSMSを付けるかどうかで悩んでいる人がたくさんいるようです。
私もその一人で、さんざん調べましたが、結論は、
タブレットにSMSは要らないです。

前のSIMカードでは、”要る”みたいなことがネットで書いてあったので、
付けてましたが、今回は付けてません。
でも、ちゃんと使えてるし、LINEで必要な電話番号は、
ガラケーのでいけるし、問題なしです。
電池の減りが早いとかいう意見もありましたが、
そうでもないと書いている人もいました。

そんなこんなの、SIMカード変更顛末でした~。

コスト削減、重要です。

Tag:格安SIM SIMカード変更 イオンモバイル タブレット SMS APN設定 構成プロファイル

立てば芍薬 座れば・・・・

ドラマ

の今日この頃です。

仕事をしているときは、あまりドラマを見てませんでした。
歳とともに、(アルコールと仕事の疲れで)夜は頭がぼーっとして
ドラマを見てても、集中できないのです。
だから、面白くないので、見なくなりました。

そして仕事を辞めて一年近く経ちますが、
その間もあまりドラマは見てまへんでした。

頭の中で、「ドラマ=あまり面白くないもの」 という固定観念があって、
見たいと思わなかったのです。

ところが、あさこはんや、香港のアリスさんと話していて、
ドラマの話題になり、「逃げ恥」が面白いと聞き、
さらに他の友達もそのドラマを見てたというし、
じゃあ、一回見てみようか・・・と、
アリスさんに教えてもらったサイトで見たら、
めっちゃ面白くて、はまりました~。
  中国語の字幕もついてて、中国語の勉強にもなる(笑)

夜ではなく、昼間の頭がはっきりしているときに見るので、
ちゃんと内容も理解(というほどの内容でもないけど)できて、
面白いと思えるのかも~


最近も、夜にテレビでドラマを見てることは見てたけど、
あまり楽しめず・・・

東京タラレバ娘
A LIFE
嘘の戦争
スーパーサラリーマン左江内氏
の4つ。

まず、左江内氏は、つまらないので見なくなり、
嘘の戦争は、つまらないというわけではないのだけど、
見てるうちに眠くなって、集中できず、誰が誰かわからなくなり、
ストーリーもわからなくなり、脱落。
A LIFE は、ほとんど最後までみたけど、
途中寝てた部分もあり。
最後まで見られたのは、あまり頭を使わなくていい
タラレバだけでした。

ドラマを楽しめないのは、夜に見るから
ということに気づきました。
仕事してなくても、やっぱり夜はぼーっとしてしまう。

そして、もうひとつは、一週間待ってるうちに
前回の話を忘れてしまうのもいけないのかも。

アリスさんは、まとめて観るというので、
私もマネして、逃げ恥を、4日間でいっきに観てしまいました。
そして、そのあと、あさこはんおススメのカルテットも4日間くらいで。

今観てるのは、これまたあさこはんおススメの「重版出来」
面白かった逃げ恥と同じ脚本家ということで・・・
これの次は、アリスさんおススメの「家売る女」を観ようかと思ってます。

今まであまりドラマを見てこなかった分を取り戻す勢いで見てます。
そのうち、飽きるかもしれませんが・・・。

そいや、朝ドラは あまちゃんから見始めて、
わりとちゃんと見れてるのは(「まれ」は脱落したけど)、
朝だからか・・・・と気づきました。


最近のσ(^Θ^)とかけて、
石原裕次郎と とく
そのココロは・・・・









おいらはドラマ~♪

Tag:ドラマ はまる まとめてみる

先日、ぺーの餌(そこらへんでは買えない便秘用のドライフード)
をアマゾンで注文するとき、
ついでに、ジム用の細長いタオル2本と
耐熱ガラスのキャニスター(蓋つき保存容器)を注文しました。

まとめてひと箱で来るかと思いきや、
箱は3つ!


なんで?

もしかして、出荷元がちがう?

3箱のうち、1箱は埼玉から、あとの2箱は千葉からでした。

左端のタオルと真ん中のドライフード&キャニスターが、千葉から。
右端のタオルは埼玉から。

埼玉からの荷物はしゃーないとして、
なんで、千葉からの2箱(左端と真ん中)をひとつにせーへんのやろ?
同じ倉庫からなのに。。。

どう考えても まとめて入れられる大きさです。

まぁ、プライム会員なので、送料は無料だから、
文句を言う必要はないのですが、
せっかく、同時に注文して、運送費や梱包費節減に
協力してあげてるのに・・・。

ついでに言うと、タオルを段ボール箱に入れなくてもいいのに。
壊れるもんじゃないから、袋でもいいのに。

でも、梱包費や運送費より、一番高いのは人件費。
だから多分、何も考えずに流れ作業的にする方が、
早くて人件費もかからないのでしょう。

Tag:アマゾン 梱包

WHAT'S NEW?