Photo Gallery

2年前くらいに、マンションの自治会から
↓この本が配られました。
 
東京都が発行している防災読本です。¥130+税

一時期話題になりましたが、もうすっかり忘れられています。

天災は忘れたころにやってくる。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

おっしゃるとおり!

この本、表紙も中味も黄色です。
 
色々書いてありますが、とりあえず、
このページを読んで、揃えておいた方がいいものを
揃えることにしました。

とはいえ、まだ買ってないものもあります。

 

水は、コーヒーやスムージーを作るときに、
ミネラルウォーターを使うので、Amazonさんで箱買いしてます。
なので、常に10~20本はストックがある状態。

 

トイレットペーパーも、なくなったら買うのではなく、
常に一か月分くらいのストックがあるようにしています。

トイレットペーパーの生産の4割は静岡県だそうで、
もし南海トラフ地震が起こって、静岡県が被災したら、
トイレットペーパー不足は必至です。

ティッシュ、ウェットティッシュ、乾電池は常にストックあり。

↓我が家の防災グッズの一部
 
水がでなくなったら、トイレに困ります。
なので、緊急トイレ袋というのを買いましたが、
たった2回分のものだったので、買い足しました。
右の銀の袋に入っているのが水分を固める粉で、
その上のBOSというのが、臭いを漏らさないビニール袋です。

缶詰は、もうちょっと買っておいた方がいいですね~。

普段食べる冷凍食品とかカップラーメンなども、ストックしておこうと思うのですが、
目の前にあると、すぐ食べてしまって、全然ストックできません(^^;

↓これは確か、東日本大震災が起こったあとに買ったものです。
ラジオ付き懐中電灯。ソーラー発電またはレバーを回転させて自家発電できます。
発電した電気で携帯電話を充電することもできるようですが、
どうやってつなげるんやろ??? 肝心なところが抜けてます(^^;

そうそう、カセットコンロを買ってません(>_<)
普段使わないからねぇ~
でも、ガスも電気も止まったら、絶対必要だと思う。
使わなくても、保険だと思って買っておくか・・・。
もう少し落ち着いてから。

空のペットボトルも、蓋付きのまま数本置いてあります。
水をもらいに行くときに必要になるかも・・・と。

それから、食品用ラップは、何かと便利なようです。
 食器にかぶせて使うと、食器を洗わなくてすむ。
 丸めたら、スポンジ代わりになる。
 窓が割れた時の応急処置。
 けがをしたときの包帯代わり。
 寒い時に体に巻いて防寒。

でも、こんなこと、いざとなったら、
頭に思い浮かばないでしょうね~
普段から、頭に入れてないと・・・


Tag:防災グッズ 東京防災

ちょっと前にバスに乗ってたら、
↓こんなリュックを背負ってる外国人を見ました。
  (写真はこちらから頂きました)


なんじゃこりゃ?
きっと変な日本語が書いた日本のお土産かな?
・・・と思ってあまり気にしてなかったのですが、
先日、これが有名なイギリスのブランドだと知りました~!
しかも、何年も前からあって、
数年前から人気だとか・・・
バッグだけじゃなく、服もあります。

しかし、そもそもなんでSuperdry なんや?
で、極度乾燥・・・って変な日本語やし。
それに、(しなさい)ってなんでカッコ書きなん?

昔、英会話を習ってたとき、
オーストラリア人の先生に、
「ビアホールのアサヒ スーパードライ に行った」
という話をしたら、
Superdry って変な名前だと言って大笑いされました。

だから、Superdry というのは、変な英語なのです。

でも、その変な英語が、逆にインパクトがあったんでしょな。
ブランド創設者のイギリス人が日本に来た時、
その変な英語を見て、このブランド名をつけたらしい。
そして、「極度乾燥(しなさい)」という日本語は
この英語からの直訳。

てなことが、ここ に書かれてました。

どうみても、隣の大国あたりが作ってるパッチもんの
安もんブランドにしか見えないけれど、
これがけっこうお高いのよ。品質もいいらしい。
ベッカムも着てるらしいが、
日本人が日本で着るのはちょっと恥ずかしいどす。

日本語わからん人達には、
なんかクールに見えるんでしょな。

あ、それからこのブランドは、
日本では販売されてないみたい。
  (Amazonで輸入もんは買えるけど。)
そりゃ、あのビールの会社が許さんでしょう。
商標権がどうなってるとか
詳しいことはようわかりまへんが・・・

Tag:Superdry 極度乾燥しなさい イギリスブランド

・・・といっても、だんなのどす。

それまで使っていたガラケーは、2009年に買ったものです。
よくもったもんです。(ほとんど使わなかったからかもしれません)
多分バッテリーが弱ってきたのか、
ちょっと使うとすぐバッテリーがなくなるようになってきました。

そろそろ買い替えどき。

じゃあ、いっそのことスマホにしよか~
ってことで、ガラケーのときの月額料金(¥1,334)と同じくらいで
使えるスマホを探しました。

結果、イオンモバイルにたどり着きました。
灯台下暗しどすぅ~


というのは、σ(^Θ^)のiPadのデータsim がイオンモバイルだからです。
京太郎はんに教えてもらって、昨年iijから変えました。
1GBで月額520円です。安い!
あまり外出しないので、そんなもんで充分。

だんなの場合は、スマホなので、音声のsimが必要です。
1GBで月額1382円。
但し、電話をするたびに20円/30秒要ります。
 (アプリを使うと10円/30秒になります)
でも、ほとんど電話しないから(年に数回)大丈夫。

しか~し、シェア音声プランというのがあるではありませんか!
これなら、二人で4GBを(スマホとiPadで)分け合えて、月額1922円。
これからはお出かけの機会も増えるし、4GBあってもいいかな。
多分、私の方がたくさん使うと思うけど(笑)

てことで、今までのデータsimを解約して、
シェア音声プランにしました。

そして、ちょうどキャンペーン中だったので、
シャープのスマホも安く買えました。19800円+税。

simカード発行手数料が2枚で6480円かかりましたが・・・。

そして、ガラケーのauでは、途中解約の違約金が!
2年縛りは来年の6月にならないと解けないけど、
それまで待てないし。。。。
でも、11年以上使っているので、3240円で済みました。
 (10年以下だと1万円くらいかかります)
そしてそして、電話番号を変えたくないということで、
その番号の転出手数料が3240円。

引っ越すとなると、なんだかんだ要りますなぁ。
でも、一回きりだからまぁいいか。

イオンでは連休中にスクラッチくじをしてはって、
たくさんクジをもらいました。↓
3枚が当たりました。
500円が1枚と50円が2枚です。合計600円。
500円の当たりくじは受付に持って行って商品券と変えてもらうのですが、
そのとき、鐘をならさはるので、恥ずかしかった。。。たかが500円なのに。。。

イオンに行ったのが先週の金曜日。
それから、色々設定したり、使い方をマスターしたり
 (私のスマホじゃないけど、一旦私がマスターして、
  だんなに教えるため)
カバーと保護フィルムを注文したり・・・
で、忙しかった~
 (といいつつ、結構楽しんでました)

友達が最近UQモバイルでスマホを買って、
何もかも設定してくれはったと言ってたけど、
さすがイオンモバイルは安いだけあって、
ぜ~んぶ自分でしないとあきまへん。
スマホだけはAPN設定だけしてくれはりましたが、
データsimの方は自分で。
昨年やったけど、すっかり忘れてる~(><)
データsimの入れ替えは、まだ今の容量が残っているので、
今月のぎりぎりまで使ってからにしますが。。。

明日から旅行に行くので、そんときに使いまくろう!

そうです、旅行は、
天気予報をずっとチェックしてて、
明日からが良さそうなのでやっと昨日決めました。
一泊目の宿では、直前割というお得なプランが一室だけ残っていて
ラッキーでした。

行き先は、山口県です。
学生のとき、広島旅行に行ったとき錦帯橋にちょっと行っただけなので、
ほとんど お初の山口県です。

だんながネットで、山口県の名産品のことを調べようと、
「山口」と入力すると、「山口達也」のことばっかりや~
と言ってました。


Tag:スマホ イオンモバイル シェア音声プラン スクラッチくじ 山口旅行

もうすぐ、おかんの誕生日。
しかも、ホワイト・・・じゃなくて、
ブラック・・・・でもなくて、
ベージュ。

米寿。

実際は数え年で計算するらしいが、
ま、細かいことはどうでもよろし。

てことで、↑の苔玉をプレゼントしようと、〇天でポチ。
本日到着。

この木は、「長寿梅」という木どす。
花は四季咲きで、早春から春、秋によく咲くらしい。

もう春も終わりかけてますが、
一輪だけ花がついてました。


でも、この花、長寿梅という名前なのに、梅じゃなくて、
ボケだそうです。

でも、長寿ボケ なんて、あまりにもあまりにも・・・・
って、ことで梅と名付けたんでしょうね。。。。(^^;

ところで、うちのおかんは、こういう観葉植物の鉢には、
毎日いっぱい水をやる癖があります。
なので、何をあげてもすぐにダメにしてしまいます。
サボテンですら、「水をやらなくていい」と言ってるのに、
忘れてすぐ水をやってしまいます。
この苔玉なら、毎日やっても大丈夫なので、
これにしました。

********************************

一昨日、竹林公園に行った話 を書きましたが、
それに関連したクイズを思いつきました!

その竹林公園の竹資料館に、
泥棒が入ったそうな。
(フィクションです)
泥棒は、何を盗んだでしょう???

答えは、↓の continue reading をクリック

Tag:長寿梅 ボケ 苔玉 米寿 竹林公園のクイズ


通りがかりでみつけた風景。

面白かったので、思わず撮りました。

このわんこ、じっとしてたので、
首が抜けなくなったのかと思ったけど、
サイズ的に、抜けなくなるほど小さな格子でもなさそう・・・

ご主人様を待ってたのかな???

Tag:格子戸から顔を出す犬 面白い風景

WHAT'S NEW?