Photo Gallery


金曜日の朝から、喉がイガイガしてました。
でも、体調はさほど悪くなく、エステも行きぃ~の、
夕飯も食べに行きぃ~の、次の日にはジムも行きました。

しか~し、その夜から咳がとまらず、夜はほとんど眠れず。
日曜日の朝、熱はなかったけど、頭痛がぁ~~

その日の友達との約束もキャンセルして、
ソファでぐったりしてたら、熱がでてきました。
風邪はたまにひきますが、熱がでたのは久しぶり。
といっても、微熱です。37.5度くらい。

薬を飲んで、安静にしてました。
安静の大獄(←幕末にとらわれています)

熱は、下がったり上がったり。

アルコール飲まず。
食欲も乏しく、金曜日に買った甘酒を栄養源にしてました。
お風呂も入らず。

翌日も熱は下がらず。

まだ熱があったけど、お風呂に2日間も入らないのはイヤやなぁ・・・
と思い、もしかして、風邪ひいててもお風呂に入ってもええんちゃう?
と思い、ネットで調べたら、書いてました!
例えば、こんな記事

風邪をひいたらお風呂に入ったらあかん・・・というのは昔の話だとか。
昔の日本の住環境のせいで、湯冷めしやすかったから。
今は環境がちがうので、湯冷めしなけりゃ大丈夫。
しかも、お風呂に入るのは、逆に風邪を治すのにはいいのです。

体温をあげると、免疫力も高まるのだとか。
だから、熱がでるのは、自然治癒力が働いている証拠で、
体ががんばって風邪のウィルスをやっつけてくれてるのです。
・・・と思うと、少々の熱は嫌な気がせず、
がんばれ私の体! と思えてくるのですな。

でも、熱が38度以上あったり、あんまり体調が悪かったりしたら
入ってはいけないということです。そりゃそやわな。

ってことで、お風呂入りました。

そして、その夜はマスクをして寝ました。
その方が保湿されるから、咳も出にくいだろうと。。。

確かに、咳はほとんど出ず、よく眠れました。
そして、朝起きたら熱も下がってました。

でも、まだ咳もでるし、喉も痛いので、
しばらくジムはお休み。

咳をしまくっていると、腹筋が痛くなってきました。
咳って腹筋使うのよね。
ジムに行かずとも、咳で腹筋が鍛えられます(笑)

ところで、今回のこの症状は風邪で、
インフルエンザではないと思い込んでましたが、
  (だって、インフルエンザだったらもっと高熱がでる)
調べると、微熱のインフルエンザもあるんですって!

診てもらってないので、どっちかわかりませんが、
どっちでもいいです。治ったら。
だんなにうつったら、インフルエンザかもしれません。

そんな中、LINEスタンプのリジェクトが
月曜日の夕方に来ました。
れいの、笠地蔵がやっぱりリジェクトされました。
その話はまた後日。。。。

Tag:風邪 インフルエンザ 入浴 安静

寒いので、お出かけすることもなく、
家にいても、特にブログネタになるようなこともなく、
一週間以上も放置してました。ブログ。(^^ゞ


そういえば、最近、あまり水分をとってないなぁ
ということに気づきました。

  先日、あさこはんとそんな話をしてました。

食事以外の水分として、朝の野菜果物ジュース
朝食後と昼食後のコーヒーと、寝る前のホットミルク以外に、
ほとんど何も飲んでまへん。

  ビールやワインは飲むけど・・・これは水分じゃない。

ジムに行ったときでさえ、30分も早歩きするのに、
冬場はあまり汗をかかないので、ジムにある
水のみ機(ぺタルを踏むと水が噴水のようにでるやつ)で
一口か二口、水を飲むだけ。

乾燥肌なのも、原因のひとつはそこにあると思われます。

じゃ、なにかお茶でも飲もうかと思い、
思いついたのが、黒豆茶。

ほんのり甘くて、美味しい。好きな味です。

でも、家で作って飲むのは初めて。

黒豆茶って、美味しいだけじゃなく、
すごく健康に良かったような気がする・・・
と、ネットで調べたら、色々書いてました。

血栓溶解作用、骨粗鬆症予防、肥満防止、便秘解消、
生活習慣病(糖尿病、動脈硬化など)予防、老化防止、
美肌効果、視力回復・疲れ目防止、がん予防、
更年期障害緩和、白髪・抜け毛予防・・・

ええことばっかりやん!

でも、こんな効果が出るには、ずーっと続けないと・・・。

あ、そういえば、一昨年の夏から毎朝飲んでいる野菜果物ジュースには、
目にいいって言われているブルーベリーも少し入れているのですが、
そのせいか、最近、だんなの老眼がかなりマシになってきてます。
度の弱い老眼鏡でも見えるようになってきたって。

やっぱ、効果を実感したかったら、一年以上は続けなあかんのでしょうね。


Tag:黒豆茶

一カ月経ちました。

ベターっと開脚してる写真を載せようと
自分でも楽しみにしてたのですが・・・・
載せられまへん(>o<)

サボってんの?↓

いえいえ、毎日ストレッチしてました。

3週間目くらいまでは・・・

2週間目くらいのところで、坐骨神経痛がでてきました。

坐骨神経痛というのは、お尻から足先まで走ってる神経が痛くなる病気(?)
  (実際には坐骨神経痛という病名はないそうです。)
σ(^Θ^)の場合は、痛いというより、お尻から太ももにかけてだる重~い感じ。

原因は、色々あるようですが、これまたσ(^Θ^)の場合は、
座りっぱなしと運動不足以外に原因はないと思います。
あ、加齢 華麗もあるか。

  坐骨神経の周りの筋肉が、堅くなって神経を圧迫するのです。

何年も前から、これに悩まされてましたが、
昨年夏からジムに行き始めてから、
この坐骨神経痛がでることはほとんどなく、
でても、軽くて、すぐに治ってました。

  やっぱ、運動不足だったのね~

ところが、今回のは久しぶりにかなりきつかったです。
  ジムもさぼらず行ってるし、なんでかなぁ~と、
  そのときには理由はわからず。

とりあえず、開脚ストレッチをあまりがんばらずに
少し緩めにしてたら、ちょっとマシになってきたので、
調子にのって、また普通にやってみたら、
また神経痛が出てきました。

もしかして、開脚すると、坐骨神経痛が出る?

そこで、開脚ストレッチを止めたら、
ピタッと坐骨神経痛が治りました。

何か因果関係があるのかとネットで調べたら
こんな記事 を発見!

長々と書いていますが、
注目したのは、↓ここ

---「筋肉の硬さ」は、日々のストレッチやトレーニングを行うことで改善していく。
だが、神経が伸ばされることで起きている痛みには、
むやみにストレッチを行うと逆効果で、むしろ悪化する可能性がある。
構造上、神経は伸張しない。無理に伸ばそうとすると傷つく恐れがある。---

つまり、坐骨神経が伸ばされて、神経痛がでてたのかも。。。

京太郎はんも、コメントで、無理すると股関節炎になると
アドバイスくれてはったので、あまり無理しないよう気を付けてましたが、
まさか、神経がひっぱれて、坐骨神経痛がでるとは夢にも思いませんでした。

ちゅうことで、ベターっと開脚は断念(^^;)

坐骨神経痛もちの人は気を付けておくれやすぅ~



Tag:ベターッと開脚 開脚ストレッチ 坐骨神経痛

先週金曜日の金スマでやっていた開脚ストレッチ、見ました?

あぁいうのん見ると、自分もやってみたくなるσ(^Θ^)ですが、
長続きしません。(飽き性)

なので、ブログに載せて、モチベーションをあげます。

あの番組を見る前から、毎日ではないけれど、
少しずつストレッチはしていたので、
今のところ、↓こぶし二つ分まではいけます。


あの放送の翌日から始めたので、今日で4日目です。

さて、本当に一カ月でベターっと180度開脚して、
おでこが床につくところまでいけるかな?

体が柔らかくなると、代謝がアップして痩せやすくなるんですって!
そして、リンパの流れがよくなって、冷え性やむくみが治るとか・・・
σ(^Θ^)冷え性で、よくむくむんですぅ~(>o<)


Tag:開脚ストレッチ


↑先日行った曽爾高原

寒くなってきました。

手が・・・
足が・・・
確実に冬の訪れを告げてくれます。

カサカサどす~~~(>o<)

指先はささくれ立つし、かかとはガシガシになるし。。。

なんとかせねば~
・・・ってことでまたまた百均グッズ。


左は、シリコン素材のかかとカバー。
お風呂上がりに、かかとにたっぷりクリームを塗って、
一時間ほどこれをはいてると、しっとりします。
しめつけがきついので、ずっとはいてるとうっ血しそうになります。

σ(^Θ^)の足が、甲高幅広ででかいから きつい???

右は、はめたまま寝る手袋。こちらはゆったりしてます。
寝る前に、これまたクリームをた~っぷり塗って、この手袋をして寝ます。
夜中に無意識にはずしています。(^^ゞ あかんやん。

そして、クリームは、ネットで色々調べると、
このユースキンがええらしいので、買ってみました。

金曜日に買ったので、三日目です。
毎晩塗ってます。昼間もちょびっとだけ塗ります。
匂いはメンソレータムです。

めちゃくちゃええ! ・・・かどうかはまだわかりませんが、
今のところ、まぁいい感じです。

WHAT'S NEW?