Photo Gallery

昨日、クロネコさんが何か荷物を届けてくれました。

ん? 何が届いたんやろ?
・・・と箱を見ると au からでした。

何か当選したみたい。


そういえば、応募したような気もするけど、
あまり記憶にない。。。(^^ゞ

桃太郎のトートバッグです。

    とーとつに届いたトートバッグ。

↓犬は表のポケットに。
↑猿は横のポケットに。。。そしてキジは内ポケットの中にいました。

このデザインめっちゃ気に入った~\(^o^)/

それにしても、今年は、よく当たるなぁ・・・

でも、これって何人に当たるんやった?
と思って調べると、10万人でした。
そら、当たるわ。

でもまぁ、クリスマスのタイミングで、
思わぬプレゼントをもらうと、嬉しいもんです。


Tag:トートバッグ クリスマスプレゼント 桃太郎

ネットで注文したカーテン、発注ミスで予定より一週間も遅れましたが、
やっと到着しました~。

ふらっと買ったフラットカーテン
(いえいえ、全然ふらっとした気持ちで買ってません。事前に色々調べました)

フラットカーテン、つまりヒダがありません。
通常はヒダをとるので、窓枠の1.5倍の長さの生地が必要ですが、
ヒダがないので、1倍の生地です。(余裕として窓枠より5%ほど長いですが)

生地が少なくてすむから、その分安いだろうと思いますが、
別注なので、手間がかかります。
でも、結局は、通常の(ヒダのある)カーテンと同じ値段でした。
生地の分が手間賃に変わったっちゅうことです。

↓レースのカーテンもフラットです。

以前は、ミラーカーテンというレースカーテンでした。
外から全く見えない代わりに、中から外も全く見えませんでした。

でも、少しくらい外が見えた方がいいなぁ・・・ということで、
うっすらと外が見える薄いレースカーテンにしました。
外から中って、思っているほど見えるものではありませんしね。
それに、4階だし、のぞく人もおらんし。

ところで、何故フラットカーテンにしたかというと
食器棚の上に電子レンジや、観葉植物などを置くので、
なるべくボリュームの少ないカーテンがいいなと思い、
あれこれ調べて、最終的にこれになりました。

ロールカーテン、ブラインドなども考えましたが、
一番メンテナンスしやすいのはカーテンってこともわかりました。

そりゃそうやろ。
ブラインドの掃除って、どんだけ大変か・・・。
会社の窓にブラインドがかかっていたので、年末大掃除は大変でした。
でも、太陽にほえろのボスのように、ブラインドをちょいと開けて
外を覗くっちゅうのもやってみたいのですが・・・(笑)

一番悩んだのは、フラットカーテンにした場合、
余裕の長さをどれくらいにみるか・・・です。
ネットで調べると、いろんな意見がありました。
窓枠の1.2倍という人もおれば、
5%くらいの余裕(つまり1.05倍)で十分という人も。
20%と5%では えらい違いです。
でも、どう考えても20%の余裕は、長すぎる・・・と思ったので、
5~6%くらいで注文しました。
そしたら、これくらいでちょうどでした。

そして、カーテンの長さは、腰窓の場合、
窓枠より10cmくらい長くするもののようですが、
窓枠ぴったりの長さにしました。
理由のひとつは、食器棚があるので、長いとじゃまになるから。
そして、もうひとつは、
以前のカーテンが窓枠より15cmくらい長かったのですが、
そのカーテンのかかっている部分の壁紙にカビがぁ~~~(>o<)

以上、これからカーテンを新調する方への情報でした。

あ、それから、発注ミスのお詫びの菓子折りなどは、
何も入っていませんでした。(-_-メ)
もっとネチネチとクレーム言うべきやった?(笑)

昨日やっと、台所リフォームが終わりました。


↓こんな感じですぅ
 

できてすぐ撮ったため、何も置いてないので、ショールーム状態。
このまま使わずに、置いておきたい。。。(笑)
観賞用台所。


流しの上に、上げ下ろしできる水切り棚をつけてもらいました。
ここに洗い物を置いて自然乾燥させれば、乾燥機はいりませんね〜。

今朝、あれこれと台所用品を元に戻したので、
生活感たっぷりになりました。
でも、まだ定位置が決まってない。

しばらくは、試行錯誤しながら、使い勝手のいい場所を決めていかねば。
めんどくさいけど、楽しい。

百均でプラケース買ってこなくっちゃ。


↑ついに見つけた鳥獣戯画根付のガチャガチャ。
全部集めるつもりはなく、ひとつでええわ・・・と
思って、出てきたのはカエルさん。

そうなると、対のウサギさんも欲しくなる。
でも、そううまいことウサギさんが出てくるわけもなく・・・。

*********************************

ついにショートヘアにしましたぁ~

・・・といっても、すでに一週間経ちましたが・・・。

↓before
before.png

↓after
after.png

何が楽って、シャンプー後の乾燥。

そしてもうひとつのメリットは、
ロングの場合は、髪をうしろで束ねると、
顔の横あたりの髪の生え際が見えるので、
白いものが見えてしまうのですな。
その点、この髪型だと、生え際がほとんど見えないので
白いものが見えまへん。


美容師さん、髪を切る前に
「本当にいいんですね?」と3回くらい念押ししはりました。
自分ではそんなにたいそうなことと思ってないんですが・・・(^^ゞ

そして、”断髪式” とか言って、私に髪を切らせてくれはりました。
わ、そんな体験初めて!
思ったよりサクッと切れたので、やっぱプロのはさみは違うわぁ~と
感動しました。
そこかい! (笑)

ちなみに、15万円だって、ハサミ。



このマンションに住んで、もう31年経ちます。
何年か前から、水回りのリフォームをしたいと思っていますが、
如何せん、ペー(猫)がいるので、ずっと我慢してました。

でも、ショールームを見に行くだけでも行ってみよか・・・と
今月初めに見に行って、見積もりまでしてもらったら、
無性にリフォームしたくなり、
トイレだけリフォームすることにしました。
トイレだけだったら、一日で終わるし、
ペーのテリトリーではないので大丈夫。

そして本日、トイレリフォームの日です。

↓Before


昨日、久々にていねいにトイレ掃除しました。ヾ(-_-;)

奥の方の床はほこりだらけでした(^^ゞ
(手が届きにくいので掃除しない)

↓壁紙等をはがし、便器を取り除いた後

朝9時から始めはって、ここまででちょうど1時間。
速っ!・・・って思ったのですが、
ここから、床や壁に接着剤をつけて乾かすのに時間がかかって、
さきほど(1時半頃)やっと、床と壁紙を貼り終えはりました。

予定では、5時に終わるそうです。

さきほど、お昼のパンを買いにいくついでに、
歩いて3分くらいのところにある公園のトイレに行ってきました。

トイレは遠いれ~~~
(実感のこもった駄洒落)

公園のトイレというと、汚いイメージですが、
そこはきれいにしてあって、良かったです~。
ペーパーもあったし。

では、5時以降、After の写真を載せますので、
お楽しみに~~・・・って、
σ(^Θ^)が一番楽しみにしている。

********************************

予定よりもとても早く、3時半に仕上がりました~\(^o^)/

では、After の写真です。

トイレ1
タンクが後ろのキャビネットに隠れているタイプです。

昭和な感じのトイレが、一気にスタイリッシュになりました~。

↓もう一回、Before写真です。
fc2blog_20150117134802098.jpg

ペーパーホルダーと、タオルかけは、
前のままです。昨年に買ったものです。
これでやっと、お洒落なホルダーとタオルかけが、
本当にお洒落に見えます。

前は、タオルかけは、手を洗うところから離れていたので、
手洗いのすぐそばに取り付けてもらいました。
その方が、水が飛ばなくていいのよね。

それから、キャビネットの両端は扉になっていて、
少しだけ収納可能どす。
↓こんな感じ。
トイレ2

トイレ掃除用の新しいブラシ、買ってこなくっちゃ。


WHAT'S NEW?