Photo Gallery

昨日の夜(8時半頃)、やっと承認の連絡が来たので
  (遅くまで仕事してはるのね)
本日、大安吉日に販売開始どすぅ~。

こんばんは

です!

悩んで悩んで、頭絞ってひねり出した渾身の24個です。
もう今は、何も出まへん(^^;) 搾りかすだけ。

その中で、↑の絵が一番のお気に入り。

友達に、「どんなスタンプがあったらいい?」って聞いたら
「こんばんは」があったらいいなぁ・・・と言うので、
「こんばんは」の駄洒落を、ず~っとず~っと考えてました。

ジムで筋トレ中に浮かびました。
やっぱ、体を動かすと、脳に酸素がまわって活性化しやすいようどす。



ところで、今までこれらのスタンプを描くのは、
iPad mini で アイビスペイント という
無料アプリを使って描いてました。

これでも十分なのですが、
最近 メディバンペイント という
これまた無料アプリを見つけて、こちらで描く練習をしてます。
このアプリは、iPadで描いたものをクラウドにあげて、
パソコンで続きを描くなんてことができるので、便利便利。

両方とも描いた作品を投稿するサイトがありますが、
  例えば ここ
ほとんど子供の世界どす。

でも、みんな上手く使いこなしてるのよねぇ~
σ(^Θ^)の子供の頃にこんなのがあったら、
もっとはまってただろうなぁ・・・・と。


Tag:LINEスタンプ販売開始 アニメスタンプ 駄洒落スタンプ

笠地蔵については納得がいかないので、そのままにして再申請しました。

すると、今週月曜日にやっぱりリジェクトの連絡がぁ~~~(>o<)

特に具体的な理由などはなく、
↓このように書いてあるだけです。

「申請されたスタンプは、現在の審査基準では以下の審査ガイドラインの項目に該当いたします。

 対象:画像

 3.12.宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの」

前回と同じです。
申請する人も多いし、理由を説明してほしいとか言っても、
いちいち個別に対応しないことになってるんでしょうねぇ・・・

てことで、自分で色々調べましたら、
以前は地蔵さんの絵でもOKだったようですが、
いつからか基準が変わって、ダメになったらしいです。

基準、変わるんやぁ~~~

なので、似たようなスタンプが販売されてても、
それは今の基準ではダメかもしれない可能性があるっちゅうことです。

では、何故地蔵さんがダメなのか。
仏像のひとつだからでしょう。
仏像は、宗教ですから、宗教絡みはダメダメよ~~ なのです。

いくらそれが攻撃するものでなくても、
不快なものでなくても。

最初のうちは、かわいいお地蔵さんなどは
攻撃的でないという理由でOKしてたんでしょう。
でも、そのうち、微妙なのがでてきて、
何が攻撃的、不快かっちゅうのは人によるから、
だんだん判断できなくなって、
面倒だ!仏像もんは全面アウト!
ってことにしたのだと想像します。

・・・で、どうしたか、私のLINEスタンプ。

お地蔵さんでなけりゃいいんでしょ
って、ちょっとすねた子供のように
↓このような絵を考えました。
猫地蔵
色がうちの猫に似てたので、
しっぽをつけて、猫にしてみました。

一旦これで申請したのですが、
なんだかなぁ・・・という気持ちがずっと残ってました。
地蔵にしっぽをつけた。 宗教を攻撃している。
と思われ、またリジェクトされる予感が・・・

他に方法はないかと、色々考えてたら、
はたと思いつきました。

  笠地蔵ではなく、他のものに変えるのはイヤでした。
  なぜなら、この米俵などの絵、我ながら上手く描けた
  と思ってるんだもん。

思いついたのは↓これ
笠地蔵gifani

笠だけで、お地蔵さんは見えない状態。

   最初の一コマだけちょっとだけ
   グレーな顔の一部が見えますが、
   地蔵か何かわからないでしょう。

でも、日本人ならお地蔵さんだと思うので、
笠地蔵の話だとわかる。

これで、どうだ!?

でもね、これから暖かくなるのに、
雪のスタンプはどやろ・・・とは思うのですが。。。
ま、冬はまたやってくるから、良しとしよう。

早く承認されてくれぇ~~~

ちなみに再申請したのは火曜日の夕方。
今までの流れで行くと、
今日か明日あたりに返事が来そうなんだけどなぁ・・・


Tag:LINEスタンプ 笠地蔵 リジェクト 仏像リジェクトの理由

12日に申請して、3日目の昨日、早速リジェクト(却下)の連絡が来ました。

申請後、ちょっと手持ち無沙汰だったので、
リジェクトが来て、ちょっと嬉しかったり・・・(^^ゞ

全部で6件。
その内2件は、透過されていない部分があるということで、
すぐに修正しました。
  仕事が雑なの~(^Θ^;)A

そして、↓これ。
矢ぁ(透過なし)
 (↑この画像はアニメファイルではありまへん)

理由は、何だと思いますかぁ?

肌の露出が多いからだって~~~

キューピッドって、基本的に裸なんだけどなぁ・・・

まぁ、世界中の人が見たり使ったりするから、
その中には肌を見せるのを嫌がる宗教(イスラム教徒とか)
の人もいるやろし、
こういう裸はあかんのやろなぁ。

・・・って、ことで、服着せました。
矢ぁ修正(透過なし)
 (↑この画像もアニメファイルではありません)

あんまりキューピッドらしくなくなってしまったような・・・

そして、↓もリジェクトされました。
いえ~ぃgifani

以前、パステル画で描いたものをアニメ化しました。

遺影→イエ~ィ どすぅ~
  説明いらんかった?(笑)

自分ではなかなか気に入ってるんですが、
「ユーザーが混乱、嫌悪するように設計されているもの」
という理由からダメみたいです。

そんな固いこと言わんでも~
死にまつわるようなものは、あかんみたいですね。

これは別のを考えて、差し替えました。

さらにリジェクトされたスタンプ。
言えてるgifani

これは、「肖像権、パブリシティ権などがあるもの」
なのであかんのです。

歴史上の人物でも、肖像権があったんかぁ~

これも、あっさり引き下がって、別のものを考えて差し替えました。

そして、最後に↓これもダメなんだって。
笠地蔵gifani

理由は、
「宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの」
だそうです。

どこが? なんで?

調べたら、似たような笠地蔵のスタンプが販売されてました。

てことで、納得いかないので、そのままにしておき、
メッセージを送って、再申請しました~。

さて、この最後のスタンプはどのように取り扱われるでしょう。

あ、ちなみにこのスタンプは駄洒落は入ってません。

昔話シリーズで、鶴の恩返し、桃太郎、花咲じいさん
そして、この笠地蔵の4つを作りました。
これらは駄洒落無しバージョンどすぅ。

なんで、昔話を描こうと思ったかというと、
「ありがとう」のスタンプってよく使われるのですが、
ありがとうで思いつく駄洒落がもう出て来なくて、
鶴の恩返しと、笠地蔵を思いついて描いたのです。
ついでに、桃太郎と花咲じいさんも描きたくなって
描いてみました。

Tag:LINEスタンプ リジェクト 再申請

先月15日に「駄洒落で笑って 3.1 アニメ編」のスタンプを
発売してから、一カ月が経ちました。

LINEのページで、自分のスタンプがどんだけ売れてるかとか、
スタンプ毎にどんだけ使われてるかとかがわかります。

売上は、たいしたことありまへん。
自分で買った分を除いたら、31セット売れただけです。
でも、宣伝らしい宣伝もしてないのに、
買ってくれる人がこんだけいるのは、
ありがたいことどす。

  どんな人が買ってくれたのか、知りたい。。。


さて、この一カ月で
どのスタンプがよく使われたか、
ランキング発表!


第一位
やっぱり、季節的にぴったりな↓これどす。

第二位
ありがとうさん。わたしがかあさん。
「ありがとう」にひねりを加えた駄洒落
・・・のつもり(^^ゞ

第三位
チキンカレー、ビーフカレー、おっカレイ~
「お疲れさま」のスタンプはよく使われるようです。


第四位
まさかこれが4位になるとは・・・
自分で描いておいて、ちょっとキモイと思ってます。

第五位
ピーチク、パーチク、ヨロチク
「よろしく」のスタンプは自分でもよく使います。
でも、この絵はイマイチ。
もっとかわいく描けたらいいのになぁ・・・

ところで、「ピーチク、パーチク、ヒバリの子」
って、誰が言ってたんだっけ?
なんかとっても古いような気がする・・・
って思って調べたら、おてもやんの歌詞の一部でした。




Tag:LINEスタンプ アニメスタンプ 使用ランキング

本日、LINEスタンプを申請しました。
もちろんアニメスタンプどす。

意外に早くできあがりました。

なんとなれば・・・
またシーズンもんのスタンプを作ってしまったので、
それが季節はずれにならないように
大急ぎで24個作ったからです。
(やればできるやん)

  ここのところブログの更新が
  少なかったのはそのせいもあり。

そのスタンプは↓これ
キツネgifani

昔描いたまんがのリメイクです。

今年の花粉は多いみたいなので、
ちょうどいいかも~

早く承認されますように(-人-)

あ、今日は仏滅だった。。。ま、いっか。

Tag:LINEスタンプ アニメスタンプ 花粉症 きつね

WHAT'S NEW?