FC2ブログ

Photo Gallery

友達が、よく一人カラオケに行ってると聞いて、
私もストレス発散に行きたいなぁ・・・と思っていたのですが、
一人でカラオケは行ったことがなく、
なかなか行けずにいました。

だんなを誘っても、あまり行きたそうではなかったのですが、
一昨日、急に気が変わったのか、カラオケに行こうと言いだしました。

・・・てことで、気が変わらないうちに、昨日早速行くことにしました。

↓カラオケ行く途中の道でみつけたねこさん
多分、飼い猫。人懐こかった。

ジャンカラに行きました。

55歳以上だとシニア会員ってことで安くなります。

身分証明書を見せて会員証を作らなあかんはず
(以前友達と行ったときに作ったけど、それは期限切れ)
なので、作って欲しいと言ったのに、
伝票を手渡されて、「xxx番の部屋へどうぞ」って
無愛想に言われました。

  ちなみに受付は、自分でチェックインと精算をする機械が
  5台ほど並んでいて、店員は2人しかいませんでした。

帰りに作るのかな?・・・と思って
とりあえず部屋へ。

1時間、熱唱(?)してストレス発散!!!

帰りに伝票を持って、精算機の前でウロウロしてると、
機械の前に連れていかれ、伝票のQRコードを機械に
ピッとあてはりました。

ん? シニア会員証をまだ作ってないのに、
シニア会員の金額で精算されているのかしらん?

・・・と、聞いてみると、ちょっと調べて、
ちゃんとシニア会員になってるって。

身分証明書、見せなくてもいいの~?
証明書もなくても、55歳未満には見えへんってか?(^^;

以前から行ってみたいと思っていた、
大阪の交野市にあるほしだ園地へ 昨日行ってきました。

長い吊り橋「星のブランコ」が有名なところです。

京阪枚方駅から交野線に乗り換えて、
終点の私市(きさいち)という駅で降り、
そこから歩いて40分かかります。

路線バスはありません。

土日には駅から無料シャトルバスが出てるということですが、
私たちは平日族なので、歩くことにしました。

歩くと言っても、川沿いの道なので (↓こんな感じ)
ハイキング気分で歩けて、そんなに苦になりませんでした。

約40分でほしだ園地の入り口に到着。

目的の星のブランコまでは そこからさらに30分歩きます。山道です。

途中、道を選ぶところがありました。

緩やかだけど時間がかかる道(1km 25分)と、
階段があってしんどいけど早く着ける道(0.4km 12分)。

さあ! あなたならどうする? (←いしだあゆみ? 古っ!)

階段のある方を選びました。↑写真の右に写っている階段です。

12分くらいなら大丈夫!
少々しんどい方が、歩いた!という気がします。

↓これが星のブランコです!
 
紅葉は、まさに見頃! 
橋の上から見ると、見渡す限りの紅葉で、絶景!

赤いもみじはなく、全体的にオレンジ色と黄色の紅葉でした。

橋は、歩いていると、あまり揺れは感じませんが、
立ち止まると、微妙に揺れているのがわかります。

 

平日なので、それほど混んでいませんでした。

土日は、すごいでしょうね~
この橋、何人まで渡れるのかしらん?

 

橋を渡って少し行くと、展望台がありました。

 

太陽の塔と、京都タワーが見える展望台です。
そんなのいっぺんに見えるところがあったんや~

今渡ってきた橋も見えてます。
 
太陽の塔は、左の方に見えました。(多分あれだったと思う)
京都タワーは、右の方に見えました。(違ってたかもしれませんが・・・)

どちらも豆粒くらいなので、写真ではわかりません。

このほしだ園地は、色んなハイキングコースがあるので、
帰りは橋を渡らず、別の道を歩いて帰りました。

これで今年の紅葉も見納めどす~(^^)/
昨日、お天気も良く、暖かかったので、
家にこもっているのが もったいなくなって、紅葉狩りに出かけました。

祝日なので、混んでいるやろな~と思いましたが、
どれくらい混んでいるか、怖いもの見たさ(笑)で、
出かけました。

↓まずは南禅寺。 紅葉きれいどすぅ~

↓でも、こんなに人いっぱい!

陽が当たっているところは、とくにきれい↓
 
有料部分は入っていません。

南禅寺の次は永観堂。ここも紅葉で有名です。

永観堂の紅葉に、「ええ、かんどう」 しました。
↑定番の駄洒落。

↓永観堂。 多分ここの紅葉が、京都では一番赤いと思います。
 
すさまじい混み具合です。
紅葉の鑑賞どころではありまへん;;;

ここも、無料のところだけ さっと通りました。

↓次は、真如堂です。こちらもけっこう混んでました。
 

真如堂のすぐそばに金戒光明寺があります。
アフロヘアの石仏があるところです。
ここも、まあまあ混んでました。疲れたので写真撮らず。

先日行った那谷寺、ずいぶん空いていたんやなぁ~と、
比較して、つくづく思いました。

バスで帰ったら、恐ろしく混んでいるだろうと思い、
ちょっと遠かったけど、わざわざ地下鉄の駅までまた歩きました。

途中、岡崎公園のまわりのお堀で見つけた鳥↓
 
カラスではありません。

鵜 です。 鵜飼をしている宇治から飛んできたのかしら~?
昨日、多分30年ぶりくらいで信楽に行ってきました。

朝ドラ「スカーレット」のロケ地を見たいというのもあったし・・・(^-^)

JR草津線で貴生川まで行き、そこで信楽高原鉄道に乗り換えです。

↓しっかりラッピングされてました~
平日なので空いていました。それでも10人くらいは乗ってたかな~


↓信楽駅に到着。大きなたぬきがお出迎え。
 

駅から歩いて5分くらいのところにある神社の狛犬は、
さすが信楽、陶器の狛犬でした~↓
 

道には、窯元散策路という表示があったので、それを見ながら、
ついでにGoogle map も見ながら、うろうろと歩き回りました。

↓登り窯もありました。
 

↓このような看板を発見!
 

今朝の朝ドラでも、ちょっとだけ出てました。

あ、あれはあの辺りから撮ってるな とわかって面白いです~。

 

ここにある火鉢などは、全部撮影用です。

観光客、だあれもいません。

ドラマでは、喜美子が信楽へ帰ってきたとこやし、
これから観光客 増えるのかな。

 

1時間ほど散策した後、陶芸の森へ行きました。

陶芸の森は、丘の上にあって、とにかく坂や階段を上りまくります。
 

こちらも静かです。

あらかじめ、この陶芸の森の中にレストランがあると調べておいたので、
そこでランチすることにしました。

 
居心地のよさげなテラス席↑

もちろん、そのテラス席で、けんちんカレーを食べました。
 

お米は無農薬の玄米、お野菜もほぼ有機栽培というヘルシーなカレーどす。
野菜たっぷりで、美味しかったです。
野菜が筑前煮やなぁ・・・と思ったら、そうか、
だからけんちんカレーなんや。

丘の一番上にある、野外展示場↓
 

ここも誰もいませんでした。

作品は、どれも抽象的で、よぉわかりません(^^ゞ

↓これを見て、だんなが「鉄人28号や!」 と。

私も、深く同意。

どうしてそう思うんだろう・・・と思ったら、
ボディの青と、腰の赤いベルト(?)が同じ。

作者は、イタリア人。鉄人28号を知ってか知らいでか・・・

思い出に、信楽焼のたぬきを買おうかしらん
と、思っていましたが、やっぱり実用的なマグカップにしました↓
Img_0461.jpg

昨日も良い天気だったので、お出かけしてきました。

梅小路公園で手作り市をしてると、ネットの情報で知ったので
早速行ってみました。


毎月第二土曜にしてはる岡崎公園の平安楽市(これも手作り市)は、
何回も行きましたが、梅小路公園は初めてです。
毎月第一土曜日にしてはるそうです。

こちらは、広い場所なので、通路も広くとってあり、
ゆったりと見ることができました。

この梅小路公園は、すぐそばにJRの駅(梅小路京都西駅)が
今年3月にできて、我が家からは、とてもアクセスがよくなったので、
行きやすいのです。

平安楽市では見かけなかった苔玉を売ってるお店を発見!

↓これ買いました。
おばあさんが売ってはって、ご自分で作られたそうです。
なので、安いです。600円でした。

昨年のおかんの米寿祝いに買った苔玉は、1年持たずに枯れました(T_T)

WHAT'S NEW?