Photo Gallery

昨日は天気もよくお出かけ日和だったので、
植物園まで行ってきました。

前回(3月半ば)に行ったときは、
まだほとんど花が咲いていませんでしたが、
今回は、もうあちこちにお花がいっぱいどした~

春といえば、チューリップ!
カラフルなのがいいですね。


この季節 しばしば見かける 芝桜   あ、駄洒落のつもりが俳句になった。。。


↓これはあまり見かけない花ですが、なんちゃらマンサクという木でした。

なんとなく、ピンクの象にみえるのは私だけ?
  左側のくりんとしたところが鼻。花の鼻。


背負い投げ~

巴投げ~

シャクナゲ~

一本!

いや、一本だけじゃなく、いっぱいありましたぇ~

さて、桜。
ソメイヨシノはもう完全に散ってましたが、
↓こちら、八重紅枝垂れという種類が満開でした。



↓花が枝にびっしりこびりついているような花

あまり見かけたことがない花です。
ハナズオウという名前です。
マメ科だそうです。そいや、花が豆の花っぽい。

別名、「ユダの木」というそうです。
キリストの12人の使徒の1人であるユダが、首を吊った木といわれてますが、
思わずつっこみたくなります。

この木で首は吊れんやろ~~~


↓シャガです。 アヤメ科
可憐な花ですね~。
この花は、ずっと咲いてるんじゃないでしょうか・・・

可憐な花は枯れん・・・・


*******************************
アマゾン、値上げしてるなぁ・・・
定期購入している商品が3つあります
(スーパーで買うよりずっと安いから)が、
内、2つが今月から大幅値上げしてきました。
これだと、スーパーで買うのと変わりまへん。
やっぱ、ヤマトの撤退が影響してるんやろなぁ。


Tag:植物園 チューリップ 芝桜 マンサク シャクナゲ 八重紅枝垂 ハナズオウ シャガ

京都国立博物館の海北友松特別展に行ってきました。


実は、海北友松って、じぇんじぇん知らんかったのよ。
狩野永徳や、長谷川等伯と同じくらい有名な画家たったのねん。

龍の絵が迫力があって、一番よかったどす。
でも、龍の鼻から鼻毛が出ているのは、頂けませんな。。。(笑)

人物画も、いい感じです。
「袋人物」といって、衣が風をはらんだように、
ふっくらと描かれているのが特徴的です。

↓次回の特別展のお知らせです。(↑の看板の裏側)


↑これも、見に行きたいなぁ~

国立博物館の年間パスポートを持っていますが、この5月末で切れます。




今までは、年間3千円で、常設展(何回でも)+ 特別展(各々1回づつ)を
見られたのですが、
この4月から発売されるパスポートは、変更になってしまいました。
年間2千円になったのですが、
その代り、特別展のときは団体割引料金(1,300円)を払わなあきまへん。
実質的な値上げどすぅ~(>o<)
詳しくはこちらをどうぞ。

いつも博物館に行くと、だんながまず喫煙所へ行きます。
入口の左手奥なので、気づいていない人もたくさんいると思います。
実はここには、屋外展示物が少しあります。
だんなが煙草を吸っている間、それらをながめています。
八重桜がまだ咲いていました。
IMG_5164.jpg
不動明王と桜のコラボ。

博物館に行ったあとは、いつも京都駅まで20分くらい歩いて、
そこからJRで帰ります。

今日は、最近リニューアルされた京都タワーのタワービルを見に行ってきました。
    京都タワー、今日通ったわ~

フードコートは、なかなかこじゃれていました。
ランチより、夜にお酒を飲みに行きたい雰囲気どした。

  リニューアルされる前の、
  そこだけ昭和のまま時間が止まってしまっているような
  あのお土産やさんの雰囲気も好きだったのですが、
  それでは経営が続かんやろ・・・

その後、京都駅裏のイオンモールのABCマートに行きました。
ABCマートのスタンプカードがたまっていて、
5月に期限切れになるので、何か買おうと思って行ったけど、
買いたい靴がありまへんでした(^^ゞ

そのまま帰ろうと思ったけど、
先日 simカードを買いにイオン洛南店に行ったとき買った煮魚が美味しかったので
もう一度買いたい・・・とだんなが言う。。。
(京都駅裏のイオンモールには売ってなかった)

そして、この時点で、まだ1万歩に達してなかった。
しかも、今日はジムの休みの日。

・・・ってことで、もひとつイオンに行くことに。
イオンのはしごデー。
   イオンは5%オフの日ですが、
   残念ながらイオンカードを持ってません。
   近所にないので、めったに行かない。

京都駅からイオン洛南店までは歩いて30分。
途中、東寺があるので、ちょっと立ち寄って写真を撮ったり。。。

明日21日は弘法さんの日なので、
すでに準備してる業者さんもいてはりました。

イオン洛南店からは、バスで家まで帰りました。

本日は、13,000歩 歩きました~。

やや曇り空でしたが、暑くも寒くもなく、
さわやかで心地よいウォーキング日和どした

Tag:海北友松 特別展 京都国立博物館 龍の絵 年間パス 京都タワーリニューアル

桜の開花と共に、急に出歩くようになりました。

火曜日に引き続き、
一昨日の水曜日は、御所と府庁にお花見へ。

御所はよく散歩に行きますが、
そういえば、桜の季節に行ったことないかも。。。

御所には大きなしだれ桜がたくさんありました~。満開!
そして、だだっ広いので、そんなに混んでる感はありません。
平日だからかなぁ・・・

それにしても、
曇ってると、桜の写真を撮っても
あまりきれいに写りませんねぇ・・・
やっぱ、桜には青空どすな。。。。

それから、着物を着た女性たちをちらほら見かけましたが、
ほとんど外国人でした。
そもそもお花見に着物を着る日本人っていないもんね。
皮肉にも着物文化は外国人によって支えられていくのかも。。。
あぁ・・・でも、柄の好みが全然違うの。
あんなド派手な柄、ほんまに日本で作られたのかしらん?
と思うくらい。

おっと、話がそれました。
御所では、桜だけでなく、色んな花が見られますぇ~
↓雪柳          ↓木蓮

もももありました。(真ん中の写真)すもももももももものうち~♪

無料でこんだけ楽しめるのは、ありがたいことどす。

そこから歩いて府庁へ。
旧本館の中庭にある大きな桜の木は、満開でした。

ここは、そんなに桜の木がたくさんあるわけではないのですが、
まわりの旧本館の建物とのコラボで、ええ感じどす。

無料で一般公開されてます。

でも、あまり知られていないのか、そんなに混んでません。

建物の中も入れます。
↓明治の建物って感じです。
↑なつかしい電話機

この日は、これだけで1万歩以上歩いた上に、
夕方にはジムに行き、全部で18000歩くらい歩いて、
フラフラ~

昨日は買い物に出かけ、今日は雨なのでやっと家でのんびり。

桜が咲くと忙しくなります。

Tag: 京都御所 京都府庁 花見 満開

一昨日は、友人と4人で、伏見散策に行ってきました。

桜は五分咲きくらい。快晴
絶好の花見日和どしたぁ~

むすびの でランチの後、十石船に乗りました。
 ↑このレストランは予約必須。ランチの予約も受け付けてくれはります。




伏見には何度も来てますが、十石船に乗るのは初めてです。
他のメンバーも初めて。つまり全員初めて。

伏見に住むあさこはんが、予約しないと乗れないかも・・・というので、
かなり早めに予約しときました。

おかげさんで、スムーズに乗ることができました。

両岸の桜を見ながらのクルージング!!!
なんとも贅沢なお花見です。

事前に、あさこはんに
「十石船は、桜か紅葉の季節に乗らないと全然たいしたことない。」
と、聞いてましたが、確かにその通りやと思います。

もし、桜がなかったら、「ふ~ん」って感じ。



その後、寺田屋に行きました。

1月から、「竜馬がゆく」(全八巻)を読んでいて、
(毎日少しずつしか読まないのでなかなか前に進まない)
寺田屋襲撃のシーンを読んでから寺田屋の中に入りたいなぁ・・・と
思っていたら、
奇しくも、この日の前日に、竜馬が寺田屋で襲撃されるシーンまで
読んだところでした。六巻目です。

おりょうさんがお風呂に入っているときに、
捕吏が来ていることに気づき、二階にいる竜馬に
素っ裸で知らせに行くシーン↓
Img_4907.jpg

↓お風呂もそのまま残ってました。
Img_4857.jpg

この話を知らずに、こういうのを見ても、
あまり感動しないと思いますが、
私の場合、ちょうどそのシーンを読んだばかりなので、
めっちゃ印象に残りました。
臨場感たっぷりです。

↓龍馬愛用の梅の間
ちなみに、この日この寺田屋に見学に来ていた人は、
ほとんど、年金組と思しきおっちゃんばっかりでした。
    平日ってこともあるのでしょうが・・・

このあと、黄桜カッパカントリーを見学し、
夢百衆という喫茶店(月桂冠の旧本社)でお茶しました。
  私だけ、ビールでしたが・・・(^^ゞ 

ところで、この日に伏見に行こうと決めたのは、
私ではなく、このメンバーの一人。
彼女は旅行に行くときはいつも晴れだそうです。
昨年の秋、同じメンバーで鳥羽に旅行に行ったときも晴れでした。

私は、だんなと旅行に行くと、たいてい雨。
やっぱ、だんなは雨男のようです。(ToT)

・・・ってことで、天気予報を見て、
旅行の日を決めることにしました。
来週の火曜日は大丈夫そうなので、火水と一泊で温泉旅行に決定!
久しぶりの旅行です。

しかし、この週末は、桜満開なのに、そして週末なのに、
無情の雨のようどすな。
火曜日まで、桜、散りませんように・・・

Tag:伏見 十石船 寺田屋 坂本龍馬 花見

今日の京都の最高気温は18度。
今朝も、今年初めて暖房をつけなくて大丈夫でした。

今日は朝から、近所にお花見に行ってきました。

まずは千本釈迦堂。
昨年の3/29に行ったときは、
千本釈迦堂にある大きなしだれ桜は満開でした。

↓左が昨年            右が今年

残念ながら、今年はまだ一分咲きくらいでした。
でも、今日の暖かさで、一気に咲きそうな感じです。

そのあと、平野神社へ。

ここも、一本だけあるしだれ桜はほぼ満開でしたが、
それ以外は全くです。

↓ご祈祷済み開運桜って・・・・祈祷すると値打ちがあがる?

4/10には桜花祭というのがあるみたいどすぅ~
行ったことないので、行ってみたいけど、
それくらいの時期に、久しぶりに一泊旅行を計画中なので、
来年に行こうかな。。。。(覚えてたら)

平野神社の次は、天神さんへ。
ここは、桜より梅が う~め~・・・・じゃなくて有名。

一カ月前に梅を見に来たけど、今日もまだ咲いてましたよ~
2月に満開だった木はもう終わってて、別の梅の木が満開でした。

それにしても、この時期に桜を目当てに京都に旅行に来た人たちは、
がっかりでしょうね~。
桜の開花の時期って毎年違うし、咲いてる期間も短いし、
タイミングよく旅行するのって難しい。
直前だと、宿がとれへんやろしね。。。



宿といえば、最近、近所に町家のゲストハウスが
雨後の筍のように、どんどんできてます。

そして、これまた近所で、
鉄筋コンクリートのビル(といっても8階建てくらい)を
作っているので、マンションでも建つのかと思いきや、
ビジネスホテルでした。

今は、マンション建てるより、ホテルを建てた方が
儲かるんやろな~。

Tag: 千本釈迦堂 平野神社 北野天満宮 花見

WHAT'S NEW?