Photo Gallery

チーズせんべいを作ってみました。


作り方は、めっちゃ簡単!

とろけるチーズに小麦粉をまぶし、フライパンで焼くだけ。


油もひかず、味付けもなし。チーズに味がついているから。

最初はフライ返しでひっくり返していたけど、
ある程度かたまるまでほっておくと、
お箸でひっくり返せるくらいにかたくなります。

弱火でこんがりキツネ色になるまで焼いて、冷まします。
冷めるとパリパリになって美味しいです~!
ワインにぴったりどすぅ

↓この本に載ってました。


******************************

左の五十肩、完全に治ったと思って喜んでいたら、
今度は右肩が痛くなってきましたぁ~(T_T)
まだ痛みは軽いので、
今のうちに予防しておかなくっちゃ。

Tag:チーズせんべい おつまみ

昨日は、ナチュールでエステの日。

・・・で、その後、あさこはんとあさこはんちの近所の
じびえ料理のレストランに行きました~。

じびえ料理って???

魚をごそっと獲るアレ? それはじびき網
京都の冬は寒いどすさかい・・・   それはそこびえ(底冷え)
アニメのアレ?  それはジブリ

もうええか・・・

始めて聞いた言葉なので、調べたらフランス語で、gibier、
「食材として捕獲された野生の鳥獣」だそうです。

イノシシ、シカ、野ウサギ、キジ・・・などなどです。

あ、でもそういうものが食べたかったわけではなく、
ネットで見つけて、店の雰囲気が良さげなので行ってみたいと思っただけ。

予約必須。あさこはんに予約してもらっときました。

↓外観。 なかなか良い感じどすぅ~ 「むすびの」というお店です。

↑店内。広々してます。お庭も見えます。

コース料理がメインです。 ↓まずはオードブル



↓メインの 鹿肉のブレゼ だぜ  ブレゼて何?

↑パンでふたをしたスープ と サラダ

鹿肉は、かなり煮込んでて、ホロホロでした。
鹿肉はクセがあると聞いたことがあります。
まぁ、確かにちょっとクセがあるけど、
食べられないほどではないし、珍しい味って感じ。
牛肉とも豚肉ともちがう味です。

   鹿は奈良産かな?ヾ(-_-;)

でも、正直言うと、「是非また鹿肉を食べたい!」とは思わへんかな~。
あぁ、こういうものね と納得して終わり・・・みたいな。

   もっと正直言うと、そりゃ牛肉の方が美味しいぉす。
  
でも、それ以外のものはどれも美味い!と言えるものでした。
店の雰囲気もいいしね。

さて、最後のデザート。
↓抹茶プリンとガトーショコラ
ありがとーショコラどす。

バケットについてたトマトジャムが美味しかったので、
帰りに買って帰りました。
甘酒も試飲させてもらったら、美味しかったので、それも購入。
あさこはんと同じものを買いました。
酔っ払いは買いまくる。(笑)

あさこはんとは、私が今、「竜馬がゆく」を読んでて、
やっと歴史というものが面白くなってきたという話をしてました。
そのうち、寺田屋襲撃事件のシーンを読んだら、
寺田屋の中も入って見てみたいというと、
あさこはんも、大河ドラマの「龍馬伝」のビデオを見て初めて
寺田屋の中に入ったそうです。
二人とも歴史に関しては遅咲きでした。

そして、その近辺に、
鳥羽伏見の戦いのときの鉄砲の弾痕がある料亭があると
あさこはんが言うので、帰りにその前を通って見てみました。
確かに、弾痕が・・・ 今年は弾痕に縁があるようどす(笑)

「竜馬がゆく」にはまだ鳥羽伏見の戦いのシーンは出てきてないので、
そのうち出てきたら、あぁ、あれか・・・と思うかなと思ったけど、
もしかして、それは竜馬が亡くなった後ちゃうか?
てことは、その話は書いてないかも。。。
今のところ、8巻のうちの4巻目を読んでます。

****************************

ところで、昨日のエステはレインドロップ(アロマオイルを全身にたらしてマッサージ)でした。

そのとき、あさこはんのボディチェックが入りました!
お尻、太もも、ふくらはぎに筋肉がついて、引き締まってきてるって!
さすがあさこはん、色んな人のボディを触っていると、違いがわかるようです。
背中の筋肉もついてきてるけど、肩の筋肉がそれほどでもなく、
ちょっといびつな感じ・・・・って。
はい、肩は、五十肩の名残でまだちょっと痛いのであまり鍛えてません。
そんなこともわかってしまうのねぇ~。

ジムに行き始めて半年少々が経ちました。一週間に5日行ってます。
一回につき1時間トレーニングしてます(ウォーキングマシーンで早歩き30分と筋トレ30分)
やっと結果が出てきたって感じですぅ。
自分では筋肉がついたかどうかは、あまり気づいてませんでした。
坐骨神経痛や腰痛がなくなったので良かった良かった、と思うくらい(^^ゞ

そうやって、フィードバックがあると、またがんばろうと思えるもんどす。

Tag:じびえ料理 鹿肉 町家レストラン 伏見 竜馬がゆく 弾痕 筋トレ ジム

先日、友達がぜんざいを作ったといって、LINEで写真を送ってきました。
それを見たら、食べたくなって、自分で作ってみることに・・・

   そういや、ぜんざいって、
   かれこれ10年以上食べてないような気がする。

缶詰の小豆から作ったことはあるけど、
小豆を最初から炊いて作るのは、例によって、初めてです~

全く作り方を知らないので、クックパッドで調べました。

小豆は水につけておかなくちゃいけないのかと思っていたけど、
そんな必要なしなのね~
軽く洗うだけでいいんや。

  そいや、小豆洗いという妖怪がいたなぁ。。。

このレシピ を参考にしました。

圧力鍋で作ったら、早くできるやん!

黒砂糖を使うと美味しいって聞いたので、
黒砂糖も買いました。
  このパッケージみてると、沖縄に行きたくなる。

もしかして、黒砂糖って、これじゃなくて、
茶色い粉のやつ? ま、いいか。

小豆は150g入りを買って、その半分だけ使いました。

甘さ控えめにしようと、黒砂糖はやや少な目にしたけど、
最後に黒砂糖を入れるときにふたを開けて煮てたら、
水分が蒸発して、コテコテで甘々のぜんざいになってしまいましたぁ~(^^;)

一応、水を足したけど、ちょっと足りなかったみたい。

まだ、小豆は残っているので、
今度はもっとあっさりしたのを作ってみようっと。
でも、もうしばらくは要らないかなぁ・・・(^^ゞ

Tag:ぜんざい 小豆 黒砂糖

先日、「世界一受けたい授業」で、
切り干し大根を水で戻すと、栄養分が水に流れ出てしまうので、
ヨーグルトで戻すとよい・・・ということで、
そのレシピを紹介してはりました。

切り干し大根、好きです。
ヨーグルトも好きです。
レシピでは、ツナ缶も入れます。ツナも好きです。

でも、この組み合わせは、どう考えてもミスマッチなような気がします。
でも、もしかしたら、とても美味しいものに変身するのかもしれない
・・・と思い、作ってみました。


想像していたとおりの味でした。
切り干し大根は、少しかための切り干し大根の食感。特に味は無し。
ヨーグルトはヨーグルトの味。
ツナはツナの味。
塩コショウも少々かけたので、それはそれの味。

ちっともおいしくありませ~~~ん(>o<)

   別々に食べた方がなんぼ美味しいか・・・。

いくら栄養価が高いといえども、
美味しくなければ、体が吸収してくれないんではないかと思います。

久しぶりに、まずいもん食べました。

最近は、よっぽどのことがなければ、
不味いものを食べることなんてないので、
これはこれで、印象に残ります。

ちなみに、ツナは、はごろもではなく、
いなば のを買いました。
でも、やっぱ、はごろもの方が美味しい。
早く、忘れたいあの件・・・・(^^;)


Tag:切り干し大根ヨーグルト戻し ツナ レシピ

お正月にウニがたくさん売られてて、
買いたかったけど、普段の倍くらいの値段だったので、
諦めて、平日価格になるのを待ってました。

昨日スーパーに行ったら、安くなってた(約600円)ので買って、
今日の朝食はうに丼にしました~!

だんなも食べたので、↓の量で半分です。

丼と言っても、普通のお茶碗によそったご飯にウニをのせて
ウニについていた「うに醤油」なるものをかけただけ。

もちろん、美味しかったですぅ~~

ウニと言えば、何年か前に行った、
利尻島の「雲丹御殿」という民宿を思い出します。

そこでは、夕飯はウニ三昧でした。
そして、朝食は半分だけバイキング形式で、
そこには食べ放題のイクラが置いてあったのが印象的でした。
イクラをいくら食べてもええんですよ~。
今まで、色んなバイキングに行ったことありますが、
イクラが置いてあったのはそこ以外に見たことありまへん。

・・・とイクラのことを考えてたら、
イクラが食べたくなってきました。
さ、次は朝食にイクラ丼を食べるか・・・。

Tag:ウニ ウニ丼 イクラ

WHAT'S NEW?