FC2ブログ

Photo Gallery

今日のテーマは、夜店で値切るです。

ベンタン市場のとなりに夜店がでるので、連れて行ってもらいました。

夜店

ここでも、なんやかんや売ってはります。

アクセサリーのお店があったので、立ち止まって見てみました。

ちょっと興味のあるヘアアクセサリーがあったので、
試しに値段をたずねると、65,000ドン
・・・って一体いくらやねん!? と思うでしょ? ケタ多すぎ
下3桁をとって、5をかけると、だいたいの日本円になります。

つまり、300円ちょっとです。
日本では千円以上で売ってるものなので、このままの値段でも安いもんです。

でも、こういうところでは、値切るのが常識どすぅ~。
日本人だと思ってふっかけてきてるからね。

・・・といっても、ソファの101000円の1000円すら値切れない私に
そんな安いもんが値切れるでしょうか  無理

ということで、連れてきてもらった会社の人に値切りをおまかせしました。

ひとつじゃ値切りにくいだろうと、
110,000ドン(約550円)のネックレスも買うことにしました。

ふたつで175,000ドン。
さて、どこまで下がるかしら?
私なら150,000ドンくらいであきらめるかも~。

なんと、110,000ドンまで値切ってもらえましたぁ
37%引きどす。
強気にならんとあかんな~。勉強になりました。

それと、値切るコツは、あんまり欲しそうにしないことどす。
まけてくれへんのなら、いらん。 ←この姿勢が大事。

↓財布を持っていなかったので、もう一人の人に支払ってもらっているところ。
夜店2

楽しい買い物でした
次回は、自分で値切り交渉してみようかな。

WHAT'S NEW?