FC2ブログ

Photo Gallery

4月9、10日の土日に、金沢に一泊旅行に行ってきました~

女4人のやかまし・・・じゃなくてかしまし旅行でした。


アルバムはこちらどすぅ~

女子旅行は久しぶりです。(○十年ぶり?)

金沢は2回目ですが、今回はじもっちぃ~(地元民)のさなちゃんに車であちこち案内してもらって
より深く金沢を知ることができました。さなちゃんありがと~

お天気は、一緒に行った自称晴れ女の平野せんせのおかげで、2日目は快晴

さなちゃんも、平野せんせもあさこはんつながりでお知り合いになりました。

↓↓↓アルバムに書ききれなかったコメント↓↓↓

金沢城、兼六園では平野せんせの提案でボランティアガイドの方にガイドしてもらいました。
これはなかなか良かったです。
ガイドの方がテキパキと説明してくれ、4人の写真も何回も撮ってくれるし、
おまけに面白いダジャレも言ってくれて、まるでプロのガイドさんのようでした。
ちょっと平野せんせのタイプだったようどす(笑)

今回の旅行は、JR&ホテルのフリーツアーを利用しました。
往復JRと一泊朝食付きで16980円也。(各自シングル利用)
京都⇔金沢のJRは約13500円なので、ホテル代は3500円ってことに。
ビジネスホテルですが、ロビーもレストランも広々としていて、
大浴場も露天風呂もあり、リゾートホテル気分でした。
マンテンホテルは満点どすぅ~

兼六園は、桜の時期は入園料(500円)が無料になります
観光客だけでなく、地元の人にも来てもらおうという粋な計らいです。
某観光地では、普段は無料なのに、桜や紅葉の時期だけお金をとるところがあります。
えらい違いどすぅ~

金沢は小京都などと呼ばれたりしますが、地元の人は「小京都ではない」と思ってはるそうです。
なので、小京都と呼ぶのは失礼にあたります。

桜餅といえば、関西では丸い形、関東ではクレープみたいに巻いてあるのが桜餅ということになってますが、
金沢は両方存在します~
関東版の桜餅、おみやげにさなちゃんに頂きました。
初めての関東版桜餅でした。おいしかったです
写真を撮らなかったのが悔やまれます・・・

WHAT'S NEW?