Photo Gallery

今回の青島出張で覚えた中国語。
吃飽了(チーパオラ)

お腹一杯です。
という意味どす。

実際、毎晩お腹一杯食べました。

↓一日目夕飯 中華料理 日本人スタッフと行きました。
青島1

これ、一皿約300円くらいです。めちゃ安ぅ~~

ビールも飲んで、お腹一杯食べて、一人1000円にもなりません。

↓二日目夕飯 中華料理 企画部の現地スタッフと行きました。
青島2

現地スタッフは、ほとんど30代の女子。
よう食べます~。

↓三日目昼食は工場の食堂で。総務のおばちゃんチャオさんが
 わざわざギョウザを手作りしてくれはりました。
青島3
ちょっと、量多いんちゃう・・・と思ったけど、無理して食べました。
中国では、出されたものを全部食べると失礼にあたる・・・というのを
忘れて全部食べました。

↓三日目夕飯は、中国にしてはヾ(-_-;)小洒落たリゾートホテルでバイキング。 
青島5

管理部の現地スタッフと行きました。
青島6

お寿司やお造りもありましたが、危険なので避けました。
青島7
写真撮ってても、何も言われません。
日本ではちょっと恥ずかしいし、注意されそうなので、撮りませんが、
中国では全然かまわないそうです。さすが中国。

中国ではトマトはフルーツです。(前にも書いたかな?)
↓真ん中の青いのんは、緑のプチトマト。甘くて、美味しかったです。
青島8
中国語で「緑の宝石」と呼ぶそうです。(正確な漢字は忘れた)

3泊4日の出張で、1.5kg太りましたぁ~~~

WHAT'S NEW?