FC2ブログ

Photo Gallery

昨夜は、メイクアップ教室をされている平野先生んちに、
あさこはんさなちゃんとで夕食をごちそうになりに行きました。

料理大好きの平野先生の料理は、見た目もお味もプロ並みで、
普段少食のσ(^Θ^)も、めいっぱい食べてしまいましたぁ~

↓まずは先付け。 こういうのが先に出てくるところが、お店みたい。
dinner1
茄子と枝豆の白味噌あえ & おぼろ豆腐のゆばあんかけイクラ添え

う~ん、完全に京料理どすぅ~ お味はうす味で、私の好みにぴったり

↓ハモサラダ ハモ以外にもエビ、ホタテなどの海鮮類がたっぷり
dinner2
ハモと野菜のハーモニー
この時期(祇園祭のころ)は、ハモが高いんどす。大判振る舞いのサラダですぅ~

↓「日本一おいしい卵」で作ったキッシュ
dinner3

卵の色が濃い 具がいっぱい入ってました。
お買い求めの際は現金でお願いします。・・・それはキャッシュ。

↓ひろうす と とうがんの炊いたん ひろうすを披露す。
dinner4

これがσ(^Θ^)の一番のお気に入り。前の晩から炊いて味をしみこませたそうです。

しめじとしいたけが入ってました。
しいたけなどのきのこ類や貝類は冷凍にすると、旨味エキスが凝縮されて美味しくなるそうです。
一度やってみようかなぁ。

↓鶏のトマトソース煮
dinner5

しょうがとニンニクの香りが食欲をそそります。
ズッキーニも美味しかった。

ズッキーニって料理したことないので、色々教えてもらいました。
茄子と同じだと思えばよいそうです。
ズッキーニが好きぃ~になりそうです。

↓枝豆とわかめのごはん 色がきれい~
dinner6

わかめは、生タイプのわかめのふりかけを使ったそうな。
これなら私にも作れそう。。。

他に、教えてもらった小技は、炒め物やお味噌汁に
上等のオリーブオイルやごま油(千円くらいのもの)をちょろっとたらすと
隠し味になって美味しいそうどす。これもやってみよう。

あ、最後のデザート、葛きりの黒蜜かけを写すのを忘れてましたぁ~

葛きりは鍵善のんが有名なんだって。京都にいながら、初耳どした。

料理について、色々刺激を受けた夕食会どした。

今夜はちょっと手の込んだものを作ろうかな・・・・
と思っているのは今日だけで、また明日から忙しい日々が続くとめんどくなるのだなぁ~。

WHAT'S NEW?