FC2ブログ

Photo Gallery

昨日は、あさこはんとこでのパステル画準インストラクター養成講座3日目でした。

最初のお題は、「悲しみ」 2つ目は「明暗」とか「幸と不幸」など対比するもの。
上段が冗談の好きなσ(^Θ^)の作品どす。
20110716パステル1

「悲しみ」の絵の右下に描いた黒いものは、「しみかな」? ←かなり無理矢理。

この絵の昆布のような線を描くとき、ちょっとステンシルがずれたまま描いてしまい
それが偶然いい感じになりました。
これをステンシル「ずらした構造」といいます。 
初恋・・・・わかる人にはわかる。

あさこはんのは、天国に上っていく死んだポポちゃん(犬)の姿どす。
ちょっと写真ではわかりにくいですが、現物を見ると雰囲気が伝わってきます。

対比の作品では、あさこはんの夏の朝顔と冬の寒椿が素敵どすぅ~。
花の絵が上手いあさこはんどす。

σ(^Θ^)のんは、ねずみのラッキー&アンラッキー。
ついに・・・というか、やっぱりパステル画がまんがになってしまいました。

3つ目と4つ目は、課題のまんまに描きました。
20110716パステル2
入道雲を描くのは難しいどすぅ~。
そして、σ(^Θ^)は、花を描くのが苦手ということがわかりました。

5つ目は「観音さま」で 6つ目は「祈り」です。
20110716パステル3

だんなが仏像好きなので、門前の小僧状態のσ(^Θ^)は、
観音様の顔を写真集などで、前もってよく観察しておきました。
なので、ちょっと仏さんっぽいでっしゃろ?

でも、あとでだんなに決定的な違いを指摘されました。
普通の人にとってはどうでもいいことやけど、仏像好きには気になるらしい。

その横の「祈り」は、
ろうそく以外は自由に描いていいということなので、あるものを飛ばしました~
ソーセージではありまへん。
最初あさこはんに「これ何やと思う?」って聞いてもわかってもらえなかったので、
鳥居ときつねを描き足してみました。これで何かわかるかな?(笑)

最後のお題は「メッセージ」どす。
20110716パステル4
この作品は、あさこはんとσ(^Θ^)のお互いへのメッセージどす。

σ(^Θ^)のんは、ちょっと色づかいが悪くてわかりにくくなりましたが、
背中と手を描きました。左上にあるのはアロマオイルです。
はい、メッセージならぬ、マッサージです。

「あさこはんのゴッドハンドでみんなを癒してね」というメッセージです。

あさこはんのんは、
「かずみはんの駄洒落が、芽(目)が出て、花(鼻)開きますように」
という、超ベタ(笑)な駄洒落のメッセージです。ありがとう~、あさこはん。
とってもきれいな絵やのに、目と鼻が不気味どすぅ~(笑)

これで準インストラクター養成講座は終りです。

ソーセージを飛ばした「創生」などの作品を提出して、
合格すれば(たいてい合格するらしい)準インストラクターになれます。
なれたらどうなるのかって?
畑を耕せます。・・・・それはトラクター。

このあと二人でカジュアルなフランス料理のお店に行きました~
20110716ディナー1
おいしいものをちょっとづつ。

20110716ディナー2
チキンソテー

他にも何品かありましたが、写真撮り忘れと、ピンボケ。

久しぶりのフレンチでした 美味しかったどすぅ~

WHAT'S NEW?