Photo Gallery

先月の鎌倉・横浜旅行中に、
買ってまだ一年しか経ってないダウンコートの背中のところが
引っかかって、コの字型に破れてしまいましたぁ~

元々、パンチで穴をあけたようなデザインの生地だったので、
いつかどこかに引っかかるだろうなぁ・・・と思ってたら、
意外と早くその通りになりました。

でも、バーゲンで買ったものなので、そんなに高くなく、
しかも、買った後で、ちょっと気に入らないデザインだなぁと思ったりもしていたので、
ちっとも惜しくなく、これ幸いと、破れた翌日にすぐ新しいのを買いに行きました~

それはいいとして、さて、破れたダウンコートをどうするか・・・
そのまま捨てるのは、もったいない・・・・

何が? 

ダウンが・・・

・・・ということで、中のダウンだけを取り出して、クッションを作ることにしました

これぞ、リサイクルどす、エコどす。。。

でも、ダウンというのは、思ったより手強かったです。

鳥の羽根をイメージしてたのですが、それはフェザーで、
ダウンはたんぽぽの綿毛みたいなのです。

コートからダウンを取り出すとき、そぉ~っと取り出したつもりでも、
ふわふわと舞い上がるのです。
何も考えず、エアコンの下でやってしまったので、それはそれはひどい状態になりました。
(この状態を写真に撮っておけばよかったのですが、そのときはそんな気持ちになれまへん。)

気分はダウンどすぅ~~
掃除が大変やぁ~~~

そして、ダウンコートを生産している工場って、どんな状態なんやろなぁ~と
いらぬ心配をしてみたり。。。


でも、ダウンまみれになりながら、ダウンを詰めたクッションに直に手を入れてみると、
と~っても暖かくって、フワフワで、気持ちよかったです~~~

この気持ちよさに後押しされながら、なんとか最後まで完成させましたぁ~


カバーは、家にあったハギレを使いました。  表はキリン柄
羽毛クッション
サイズ比較のため、ペー登場。


裏は・・・

羽毛クッション裏
ゼブラ柄なんだけど、ちょっと生地が足りず、キリン柄でカバー。
なんともまぬけなクッションになってしまいました。(^^ゞ

夏になったら、暑苦しい素材どす。

WHAT'S NEW?