FC2ブログ

Photo Gallery

少し前、テレビで肩こりの新原因・・・ということで、
TCHというのをしてはりました。

TCHというのは、歯を接触させる癖(Tooth Contacting Habit)で、
歯を強くくいしばらなくても、軽く接触してるだけの状態でTCHというのです。

集中しているときやストレスを感じているときに、
無意識にTCHをやってしまっていることが多いそうな。

これがどうして肩こりになるのかは、簡単に言えば、
あごの筋肉と肩の筋肉がつながっているから・・・なのですが、
詳しくは↓をご覧下さい。

こちら

そう言われてみれば、パソコンや家事など、集中してやっているときに
TCHどころか、思いっきり歯を食いしばっているσ(^Θ^)どす。
ふっと力を抜いたときに、あごが妙に疲れているのに気づきます。

肩こりの原因のひとつはこれだったのかも~。
でも、一番大きな原因は運動不足なんですけどね。。。(^Θ^;)A

このTCHを治す方法は、「歯を離す」と書いたふせんを家のあちこちに貼って、
歯をくっつけないように自分に常に気づかせることです。

といっても、ふせん貼るのは面倒・・・ヾ(-_-;)
家より会社でTCHやっていることが多いだろうけど、会社でふせん貼るわけにいかんから、
とりあえずTCHを意識するようにしている今日この頃です。

効果は・・・う~ん、まだよくわかりましぇん。



ところで、昨日、グリーンジャンボ宝くじ買いました。10枚。
宝くじはめったに買いませんが、キムタクの駄洒落CMが
印象に残ってしまったので、つい・・・。

ある日突然会社を辞めたら、「当たったんだな」と思って頂いて結構です。(笑)
会社辞めたら、肩こりも治ると思います。

WHAT'S NEW?