FC2ブログ

Photo Gallery

4/26~5/6まで、じゅ~っと休みのσ(^Θ^)どすぅ

でも、イベントの2日間に比べたら、昨日と今日は、だらだらと過ごしております。

休み中くらいはブログの更新をマメにしたいと思います。。。。
ってことで、今日は塩麹の話。

京太郎はんやAOI姉さんが、ちょっと前に、美味しい美味しいとブログにのせていた塩麹
先日、私もやっと買って、使ってみました。

まずはシンプルに、鶏もも肉を塩麹に一時間程つけて、フライパンで焼いただけの料理。

塩麹

噂どおり、お肉がやわらか~くなって、普通に焼くよりずっと美味しかったです~
だんなにも大好評どした~

塩麹がこげつきやすいのがちょっと難点たますだれ。
でも、このこげがまた美味しいのだよ。

数日後、今度は圧力鍋を使って、手羽元を塩麹で炊いてみました。
レシピはこちらを見ました。
これも、めっちゃシンプル。
材料は手羽元と塩麹とお酒と水だけ。好みで野菜を入れてもOK。
塩麹(手羽元)
↑コラーゲンたっぷりぃ~

残ったスープは翌日の朝、おやじ・・・じゃなく、おじやにして食べました。
これもうまうまどした。

鶏肉だけじゃなくて、豚肉でも牛肉でもなんでも合います。
とにかく肉が柔らかくなることまちがいなし。

きゅうりをつけて、浅漬けみたいにしてもよろしおすぅ~。
ネットで調べたら、色んなレシピがありました。

塩を使うのと同じ感覚で使えばよい・・・ということなので、
料理が苦手なσ(^Θ^)でも簡単に使えます。

一家にひとつ塩麹。安全地帯は玉置浩二。ドリフターズは仲本工事。

WHAT'S NEW?