FC2ブログ

Photo Gallery

ハイキングの季節どす。

先日↓こんな本を見つけたので思わず買いました。
ハイキング本

これに似たようなのは持ってましたが、
もう10年以上(いや、20年以上?)も経つので情報が古すぎて・・・

ハイキングコースはそんなに変わらないと思うのですが、
立ち寄り温泉はどんどん変わってきてますからね~。これ重要どすから。

最終目的は、ハイキングではなく、温泉かも~(笑)
そして本当の目的は、温泉の後の一杯

じゃあ、家で飲んどけば・・・っちゅう話どすが、それだけでは不完全どす。

ハイキング→温泉→ビール
これが極楽コースどすぅ~~~

さて、うんちくはさておき、昨日歩いたコースはコレ↓
摂津峡地図

JR高槻駅からバスに乗って塚脇というところまで行き、そこから歩きます~。

地図の右半分のコースはかなりマイナーなコースなのか、ほとんど誰も歩いていませんでした。

城山城址
標高180mの三好山に登りました。
ここにはその昔、お城があったそうな。

城山丈氏2
三好山山頂からの眺め。


山を下り、地図右上の③原という民家のあるところに出てきたときは、
普通の家の裏庭みたいなところを通って道路に出ました。
こんなとこ、通っていいの?・・・みたいなところでちょっと恐縮しながら通りました。

その後、「摂津峡入り口」の看板があったところからは、
いかにもたこにもの、ハイキングコース

摂津峡
新緑と川のせせらぎが気持ちよいです~~

桜や紅葉の季節にはとってもにぎわうみたいです。

摂津峡白滝
白滝という、すきやきが食べたくなるような滝もありました~。

2時間ほど歩いたあと、目的地へ到着。でも、2時間ではちょっと物足らなかったかも。。。
祥風苑
日帰り温泉どすぅ。
ここのお湯、トロ~ンとして、なかなかよかったです。
時間が早かったので(正午に到着)、人も少なく(昼間っから温泉入る人は少ないと思います)、
屋上の露天風呂は一人ぽっちの貸切状態で、ゆっくりできました。

そして、お約束の↓コレ
ビール

お天気もよく、最高の極楽コースどした~

WHAT'S NEW?