Photo Gallery

本日、その筋の人と行くdeepな水族館ツアーどす(^Θ^)v

参加者3人。。。。いや、その筋の人を除くと2人か。

台風まっただ中で、イルカショーは見られない??? かも。

さて、水族館は空いているでしょうか~~~

ではでは、行ってきま~す(^_^)/

**************************************************

帰ってきました~

deepな水族館ツアー、楽しかったどすぅ~

やっぱりその筋の方と行くと、色々面白い話が聞けて、一味違いました。

まず入り口入ると、いきなりオオサンショウウオのコーナーです。
京都水族館1

deepはんによると、オオサンショウウオは食べられるそうどす。
両生類だから、たぶんカエルみたいな味かも???
・・・と話していると、
じゅりんこはん、「私、カエル食べたい!」
顏に似合わず、変なもんが好きなじゅりんこはんどすぅ~~~(笑)


写真コーナーというのがあって、
イルカやペンギンの模型と一緒にスタッフが写真を撮ってくれるところがあったので、
3人で撮ってもらうことにしました。

3人の位置を決めるとき、
スタッフの人が「はい、お母さんはそっち」

え・・・・

そうか、この3人だと、家族に見えるのか・・・・
軽くショックでしたが、年齢的には家族に見えて当然かも。
でも、じゅりんこはんとは顏、全然似てないねんけど。。。
でも、じゅりんこはんのお母さんと思われたら、喜んでええねやん、私(笑)

ここにもう一人、京太郎はんがいたら、どういうグループに見えたかなぁ~?
3人家族プラス親戚のおばさん?(笑)

などと言いながら歩いていると、大水槽にたどりつきました。

京都水族館2
↑沖縄のちゅらうみ水族館には負けるけど、けっこう大きな水槽どす。

こういう大水槽で酸素の泡のブクブクをしているのはめずらしいって。
そういえば、そうかも。
泡がキラキラして、素敵でした。

deepはんは、アクリル板の継ぎ目のことを一生懸命話してくれてはりました。
左から3分の1くらいのところに縦に入っている線が継ぎ目です。
言われれば気になるけど、言われなけりゃ気にならないです。

さてさて、通路を歩いていると、途中からペンギンの足跡が・・・・

京都水族館3
足跡をたどっていくと、↑ここにたどりつきました

京都水族館4
ペンギンが間近で見られます! しかも寄ってきます。

普通は、水場があって、その向こうにペンギンがいる水族館が多い中、
ペンギンをすぐ近くで見れるように工夫してあります。。。とdeepはんの説明。

京都水族館5
ペンギンの横顔↑

じゅりんこはんの横顔↓
京都水族館6

イルカスタジアムでは、イルカショーというより、イルカの生態の説明をしてくれはります。
京都水族館7
deepはんには、どうやってイルカに芸を教え込むか・・・を説明してもらいました。
そっちの方が面白かったどす。

このイルカ達を見て、
うちの子(シロイルカ)の方が可愛い・・・という親ばか発言のdeepはんどした(笑)

台風なので、空いているかと思ったけど、わりとたくさんの人でした。
でも、台風でなかったら、もっと多いのかな?


水族館を出たあと、すぐそばにあるレストランコラボでランチしました。
窓から庭を眺められる席に案内してもらいました。なかなかこじゃれたお店どした。

窓からは庭が見えましたが、いっぱいある鉢植えを、台風なので、
雨の中、一生懸命片づけているスタッフの姿が印象的でした。

京都水族館8
↑ iPadを使って、小学生にする海の話をしてくれるdeepはん。教材はdeepはん作。

すごくわかりやすくて、おもしろかったどすぅ~。
あちこちから授業に来てくれと声がかかるのも、もっともだと思います。

短い時間でしたが、充実した時間が過ごせました。
deepはん、じゅりんこはん、ありがとう~~
ちゃんと大阪へは帰れたかな?

次回のツアーは名古屋港水族館だそうどす。時期未定。
シロイルカを見に行きませう 参加者募集中。

WHAT'S NEW?