Photo Gallery

12月25日から3日間ベトナム出張でした。

いつも、一日目は移動だけで、お仕事ありまへん。
しんどい出張の唯一のご褒美・・・ってことで、
買い物と食事を楽しめます。(そんなにたくさんの時間はありまへんが・・・)

今回は、一緒に行った人(たぶん母娘に見られるくらいの年齢差)と二人で
お土産の買い物をした後、ベトナム料理を食べに行ってきました。

マンダリンという、ベトナム高級料理のお店です。
高級といっても、金額的には日本で食べるのと変わりありません。

でも、ベトナムでは高級なので、それなりにお店の雰囲気もいいし、
料理の見た目や味も満足のいけるものです。そう考えると、全然安いかも。。。

2階の席に案内されました。
20121231マンダリン
写真ではわかりにくいですが、奥の方で生演奏してはります。

コース料理をすすめられましたが、
量が多すぎて食べられそうにないので、単品で注文しました。

ちなみに、日本語通じます。かなり片言で説明してくれはりました。

↓一皿目のサラダ。バナナの皮にのってます。
20121231マンダリン2
中身は、牛肉とバナナの花のつぼみ(←みょうがみたいな食感)と、あとナッツと野菜。

↓ベトナムといえばエビ
20121231マンダリン3

↓蒸し魚 あっさりしてました。
20121231マンダリン4

↓これぞベトナム料理って感じでしょ~
20121231マンダリン5
ハスの皮に包んだチャーハンです。

女性二人だったら、こんなもんで十分です。

これら4品と、ビール2杯、ジンジャエール1杯で、
(ビールを2杯飲んだのはσ(^Θ^)です)
税、サービス料含めて6000円くらいでした。

最近は、海外出張行っても、
夕飯はたいてい安い居酒屋や泊まっているホテルの食堂(とてもレストランとは呼べない)で
ささっと済ませているけど、たまにはこういうのもいいなぁ~と思いました。

ところで、ホーチミンでは最近ひったくりが多発してるらしいです。
なので、今回は小さなポシェットに現金少々とカードだけ入れてお買いものに行きました。
なるべく手ぶらがいいと言われましたが、ポケットないし~、それは無理。
ポシェットを斜めがけした上にカーデガンをはおって、
ポシェットを両手でおさえてました。

歩道はせまいし、車道はバイクがいっぱい通るし、道を横断するのも一苦労。
ぼぉ~っと観光気分では歩けないところが、ホーチミンどす。
仕事じゃなかったら、多分行かないと思います

ところで、ベトナムの干支には、ネコが入ってます。うさぎの代わりです。
それから、羊の代わりにヤギ。イノシシの代わりに豚です~。
ところ変われば品変わる。。。どすな。


そろそろ2012年も終わりに近づいてきました。
皆様よいお年をお迎えください
来年もよろしくどすぅ~

WHAT'S NEW?