FC2ブログ

Photo Gallery

ANAのマイレージ貯めてます。
買い物で貯める「丘マイラー」どす。
スーパーでの買い物も、1000円くらいでもカードで支払います。
ちりも積もれば・・・で結構たまります。

国内では、沖縄、北海道など、マイルを使って何度か飛行機乗りました。

同じ感覚で、今回初めて国際線でマイルを使ってチケットを取ろうと思いました。
旅行先はマカオ。でもANAではマカオへの直行便はないので、香港行きです。
香港からマカオはフェリーで行きます。

旅行の予定は1月下旬。
12月の初めにANAのサイトから香港行きのチケットをマイレージでとろうとすると、
出発までまだ2ヶ月近くあるのに、帰りの便が空席待ち とな。
行きの便は空いていたけど、往復とれなきゃ意味がない。

満席というわけではなく、マイレージでとれる用の席のみが満席ってこと。
ぎりぎりになって、通常の席が空いていたら、マイレージ用の席にも充てられるらしい。

待ったら取れるものなのか、最後まで取れないものなのか・・・
ネットで調べてみると、香港線は人気なので可能性が低いらしい。
しかも、通常の席が空いていたとしても、ランクの高い会員から優先的に割り当てられるらしいので、
(そりゃまぁそうだろう)平会員のσ(^Θ^)は、多分無理。

あきらめて、ANAのツアー(飛行機とホテルがセットになったもの)に申し込みました。

出発が近づいてきたので、もう一度マイレージで席がとれるかどうか見てみたら、
帰りの便は相変わらず空席待ちで、行きの便は、空席待ちどころか、
全然とれない状態になってました。

香港だけでなく、タイやシンガポールなども人気なので、マイレージではほとんど取れません。
冬なので暖かいところが人気なのかな?
北京行きや青島行きは空いていました。(そんなとこ行きたくない)

早い段階ですぐにあきらめて、ツアーで申し込んで正解でした~。
そのツアーも、早めに申し込んで正解でした。
いつのまにやら、もうホテルの選択肢がなくなってました。
(つまり、選べるホテルがひとつだけ)


しかし、せっかく貯めたマイレージも、希望通りに使えないなら貯めても無駄やなぁ。。。
ということがわかり、国内線に乗る分くらいは貯めて、
それ以上の分は、別のカードを使って、買い物に使えるポイントを貯めることにしました。
楽天カード作りました。そのせいか、楽天からのメールがめっちゃ増えた。

↓関係ないけど、窓際でひなたぼっこするペーの影。
20130103ペー

WHAT'S NEW?