FC2ブログ

Photo Gallery

連休から一週間が経ってしまいましたが、
連休最後の日に、だんなと近江八幡にある長命寺へ行ってきました。



連休だし、天気もいいし、どこへ行っても人がいっぱいだろうなぁ・・
なるべく人の少ないところ・・・と思い、近江八幡にしました。

正解でした。ガラガラというわけではないけれど、京都や大阪ほど人が多くありません。


長命寺は山の上にあり、808段の石段を登らなあきまへん。


かなり急なので、きつかったですぅ~。
何度も休んで、20分くらいで頂上につきました。

檜皮葺の屋根が特徴のお寺どすぅ~



さて、山を下りて、10分ほどあるいたところに
陶芸の里というのがあります。


陶芸はせず、ランチだけ食べに寄りました。

陶芸はしたことないので、次は陶芸しに来ようかな・・・と思ったり。。。
ロクロ回してみたいです。

近江八幡の赤こんにゃく、丁子麩(ちょうじふ)、えび豆など、ちょこちょこ味わえます。
最近は、こういう料理が好きになってきました。


↓ビールのカップ。滋賀県の県鳥の かいつぶり です。かわいぃ~


↓八幡掘。風情のあるところです。映画のロケによく使われるそうどす。


ロープウェイで八幡山に登りました。琵琶湖がよく見えました~。


500色カメラでいっぱい色集めできましたぁ~~
やっぱり出かけると、めずらしい色名を集められます。


長命寺のふもとです。お地蔵さんの間から タケノコがはえてました。
fc2blog_20130513211722e77.jpg



もうすぐ、とっても嬉しいような面倒なようなことがあります。
次回のブログでお知らせしたいと思いますぅ~~~

WHAT'S NEW?