FC2ブログ

Photo Gallery

今日もまた歩きに行ってきました。

お天気もよかったし、多分観光地は人で一杯になるだろうと思い、
朝から行動することにしました。

↓今日のコースはこれ


まずはバスで銀閣寺道まで行きました。
ここから哲学の道が始まっています。9時半くらいなので、まだ人は少な目。


銀閣寺に入るとお掃除中。。。。じゃなくて、砂に模様を描いてはりました。
なるほど、地道にこうやって描くのね。大変な作業どす。


砂で作ったプリン型の山は向月台、手前のストライプ模様は銀沙灘と言います。
山と、大海原を表現しているそうです。 ちょっと前衛芸術みたいどすな。
龍安寺の石庭といい、禅寺はこういう感じの庭があるところが多いです。


金閣寺を見てから、銀閣寺を見るとがっくりする人が多いかもしれませんねぇ。
だって、金閣寺はほんまに金ピカだけど、こっちは銀ってわけでなく、名前だけなのよね。


哲学の道どすぅ~。
「どうして哲学の道って言うんだろう?」という会話が聞こえてきましたので、
「哲学者の西田なんちゃらいう人がこの道を考え事をしながら歩いてはったからよ~」と
心の中で教えてあげました(笑)
ちょっと自信がなかったので、あとでWikipediaで確かめたら、ほぼ正解! 
西田幾多郎という哲学者でした。おい!幾多郎!ヾ(-_-;)

でも、「哲学の道」が正式名称になったのは、昭和47年なんだって。。。
わりと最近なのね(^^;)

↓南禅寺どすぅ。紅葉見頃全開どした~

南禅寺の横の奥丹という湯豆腐のお店に長蛇の列ができてたのにはびっくり( ゚Д゚)
まだ11時前でしたが、あれは夕方までかかりそうな長さでした。
写真に撮りたかったけど、勇気がなかったです。

このあと河原町三条まで歩いて、ユニクロでヒートテックのシャツを買って帰りました。
約13000歩。先週より、ちょっと長かったかな。

途中、ちょっと道に迷った・・・というか、どっちの方向に歩いているのか
わからなくなりました。
一人で歩くと、何回か来たところでさえ、そんなことになってしまいます。
全然方向感覚がありまへん でも、iPadを持ち歩いていたら大丈夫どす。

WHAT'S NEW?