FC2ブログ

Photo Gallery

中学一年生からずっと英語を勉強してますが、
ちっとも上手くしゃべれません。
洋画を字幕なしで見ようと思っても、半分も意味がわかりまへん(^_^;)

なんだかんだ言って、
語学は、ある程度勉強したら、あとは練習あるのみです。

・・・といっても、語学学校はお金がかかるし。。。
では、それ以外にといっても、今まではそんな環境が、なかなかなかったのよね~。
でも、ネットのおかげで、実現可能になりました。

2年前から ネットで言語交換というのを始めました。
お互い外国語を勉強している相手をみつけて、
Skypeでおしゃべりするというものです。

正直、長続きする相手を見つけるのは難しい感じです。
時差の問題もあるし、相性の問題もあるし。。。

そんな中、2年間続いているパートナーがいます。
お互いに言語交換初めてのパートナーです。

その彼女が、昨日京都に来ました! 香港からです。



Aliceさんです。京都に来るのは3回目だそうです。

彼女は日本語を勉強しています。
母国語は広東語ですが、英語も話せるので、英会話の相手になってもらってます。

会話を通して、外国の色んな事情を知るのは楽しいもんです。

Skype以外では、LINEでメッセージやりとりしてます。
σ(^Θ^)のラインスタンプの説明 (つまり駄洒落の説明) をしてるとき、
これ↓について説明したら



香港でも、「首を長くして待つ」という表現があるんだって!

ヘェ~~~ びっくり

そんなこんなを楽しんでおります。

ほんま、σ(^Θ^)にとって不思議の国のアリスさんどす(笑)










WHAT'S NEW?