FC2ブログ

Photo Gallery

デパ地下で買い物すると、よく保冷剤を入れてくれはります。



写真なんか載せなくても、わかるでしょうが、一応。。。


多分、知ってる人も多いかと思いますが、
これ、保冷剤以外の使い方があります。

中身を出して、小さな器に入れて、アロマオイルを垂らすと、
芳香剤になります。



今日言いたかったのはそんな話ではありまへん。

その続きです。

この自家製芳香剤を2~3週間くらい置いておくと、
水分が蒸発して、↓こんな風になってしまいます。



ありゃりゃ、なくなっちゃったのね。
保冷剤、なんぼでもあるし、また作ろう。
でも、その前にこの容れ物を洗わなくっちゃ。
ちょっと底にこびり付いてるから、まず、水を張っておこう。

・・・と一晩置いておいて、翌朝見ると。。。。

衝撃の結果に



元に戻っているではあろませんか

すごい吸水力ですぅ~

あんなハナクソみたいなかたまりが、ここまで膨らむとは

ここにアロマオイルを垂らすとまた芳香剤として使えます。
エンドレス芳香剤どすぅ。

・・・と、思ったんですが、ちょっと待て。
保冷剤について調べたら、消臭力があるっちゅうことやから、
つまり、臭いを吸着するってこと。
てことは、あのハナクソみたいなかたまりには、
臭いがくっついてる?
それをまた膨らませて使ったら、せっかく吸着した臭いがまた拡散される?

調べても、そこまで書いてるサイトはなかったので、
とりあえず、使うのは2回くらいにしておこう。


しかし、あの干からびたハナクソヾ(-_-;)・・・じゃなくて、保冷剤、
流しに捨ててたら、配水管の中で膨らんでつまるんちゃうか?
とだんなが言うので、調べたら、これは、ちゃんと書いてました。
詰まるかもしれないので、気をつけましょうと。。。



WHAT'S NEW?