FC2ブログ

Photo Gallery

先週の土曜日、宇治にある宇治上神社に行ってきました。
知らなかったんですが、なんと世界遺産なのです。


とても世界遺産とは言えないようなこぢんまりした神社です。



手を清めるところの、水が出てくるところは、(←なんて呼ぶのか、日本語知らんし。。。^^;) 珍しく、うさぎです。
龍とか、よくありますけどね。
置いてあったパンフレットに書いてあったのですが、「宇治」って、兎道(うじ)からきてるそうです。なので、うさぎがいるわけです。

世界遺産ですが、神社なので、拝観料は無料です。


↑これは拝殿。 本殿はこの裏にあります。


神社建築として、日本最古っちゅうことです。


↑本殿   

↓宇治川のほとりはまだ紅葉が残ってました。


宇治川は、夏に鵜飼が行われます。鵜の小屋があって、いっぱい鵜がいましたが、それとは別に、川に鵜がいました。野生の鵜?



鵜が飛んでいるところも、初めて見ました。鵜って、飛ぶんや。

↓JR宇治駅前にあった郵便ポスト。


これって、近づかないと、ポストってわからへんやん!
こんなにポストの原型をとどめていないポストって、アリなの? って思ってたら、他にも全国に色々あるみたいです。

FBにこの写真載せたら、cantaさんが教えてくれはりました。
ここです

変形ポスト のところに、↑の茶壺型ポストも載ってます。

ペンギンポスト や 雪だるまポスト が原型をとどめていないタイプですな。

面白いのは、絵に描いたポスト

しかしこのサイト、個人が趣味でやってるサイトなのね。凝り性の人もいるもんだ。

あれ? 宇治上神社のことを書いていたのに、いつの間にやらポストの話題に。。。 (^_^;)
実は、今回宇治に行って、印象に残ったのは、ポストと川にいた鵜でした。
平等院は、横は通ったけど、入ってません。もう3回くらい行ってるし。。。

WHAT'S NEW?