Photo Gallery

またまた、あさこはんに借りた群ようこさんの本です。
↓エッセイです。
体の各パーツごとにショートエッセイが書かれてます。
ほとんど、老化現象あるある みたいな、面白い話です。

でも、読んだらすぐに忘れてしまうような、軽い話です。
(なのでとても読みやすい)
まぁ、これも老化した脳のあるあるでしょうな(笑)

ところが や!

先日からの英国EU離脱のニュースを見るたびに
思い出してしまう話があります。

鼻の両脇から口にかけてできる線がほうれい線
というのは、みんなよく知ってますが、
それ以外に、
目頭から頬の上部に向かってできるしわを
ゴルゴ線
口角からあごにかけてのタテのしわを
マリオネットライン
と呼ぶそうな。

この話を読んだとき、
ゴルゴ線はよくあるけど、
マリオネットラインなんて、あんまり見かけへんし。
かなりの高齢にならないと出てけーへんのちゃう?
と思っていた矢先、最近よくニュースでメルケル首相
見かけるようになり、ああ、これか・・・と。
それからテレビでメルケル首相を見かけるたびに、
マリオネットラインだけが気になって気になって・・・。

でも、メルケル首相っておいくつ?
と思って調べたら、61歳。
そんなに高齢でもないやん
σ(^Θ^)も、あとx年か やばいよやばいよ。
それ以来、鏡を見るたびマリオネットラインをチェックb(’0’)d

そして、またまたそんな矢先、
一昨日のテレビ番組「林先生の初耳学」で、顔のむくみについて説明してはりました。
その中で、衝撃だったのは、出演してはった歯科医のこの人
60歳とはあ~~~~(@_@)

秘訣は何!?と思ったら、
舌スイングエクササイズですって!

初耳学のリンクの中にも書いてありますが、
↓これです、これ
  1. 両手を胸の前でクロスさせる
  2. 上を向き、舌を限界まで突き出す
  3. 眼と一緒に、左右交互にスイングさせる
  4. 左右に8回行う
この1~4の流れを、1日3セット行うだけでOKです。

ということで、テレビをみたその日から、密かに毎日やってます。
(まだ3日目)

人に会う機会が減ったので、表情もかたまりがち。
このままほっておくと、えらいことになりそうどす。

あぁ、腹も足も腰も肩も、筋肉きたえなあかんと思ってたけど、
顔もかぁ~~~
忙しい。






WHAT'S NEW?