FC2ブログ

Photo Gallery

明石海峡大橋

昨日はいいお天気だったので、
前から行ってみたかった明石海峡大橋へ行ってきました。
この橋、上を通ったことや、下をくぐったことは何回かありますが、
橋の中をちょっと歩ける遊歩道へ行ってみたかったのです。

ところで、この明石海峡大橋、吊り橋では世界一だとパンフレットに書いてありました。
その後さらに大きな橋ができてない? と思って、
「吊り橋 世界一」でググってみると、確かにこの橋がまだ一番です。
すごいぞ日本

明石海峡大橋真下
橋を真下から見ることができます。

この真後ろに、「舞子海上プロムナード」の入り口があります。
橋の中をちょっとだけ(端から150mほど)を歩けるところです。

舞子海上プロムナード
一部だけ、床がガラス張りで、丸太が置いてあるところがあります。
ガラスの上も歩けるけど、ちょっと怖いです~
下を見ると、ぼんやりと海が見えます。

展望ラウンジや、軽い食事もできるところがありました。
海をながめながら、コーヒーを飲んでたら、
橋が風で微妙に揺れてるのがわかり、地震みたいで気持ち悪かったです~

その後、そこから歩いて20分くらいのところにある
五色塚古墳へ行ってみることに。

五色塚古墳

Google地図を頼りに歩いて行きました。
住宅街の中にあり、地図無しでは、たどりつけなかったかも。。。

見事な前方後円墳です。上まで上がって見ると、確かに前方後円墳でした。
高台なので見晴らしがよく、明石大橋も見えました。
最近はパワースポットとして、有名になりつつあるらしいですが、
確かに、丸い方の真ん中に立って空をながめると、
UFOを呼べそうな気がしました

そして、JR舞子駅まで行き、朝霧駅まで一駅JRに乗りました。
そこから歩いて5分のところに、下調べして見つけておいた日帰り温泉があります。
温泉もよかったけれど、食事処のテラス席がとてもいい眺めで、
海からの風も気持ちよく、人も少なく、ビールも んまかった~~

日帰り温泉

やっぱ、こういうところにでかけて、
天気がいいのと、人が少ないのは よろしおすなぁ~~~。

いつも、旅行に行くときは、何カ月も前から予約してたけど、
これからは直前に決めて予約しよう・・・と思ったのであります。


この日、家に帰って来たのは7時くらい。
ペーに浣腸する日だったのですが、帰ってみると、廊下にう○ちが転がってる!
いつも寝ている毛布の上にも!
どうやら、自力でしたみたい。できればトイレにしてほしかったけど、
まぁ、自力でするのはええことどす。


WHAT'S NEW?