FC2ブログ

Photo Gallery

梅雨の晴れ間を見逃さず、おでかけしてきました。
今回は、京都市内ではなく、長岡京市の楊谷寺というところで、
あじさい祭りがあるというので、行ってみました。

普段は、車がないと行けないところですが、
イベント中のみ、最寄りの駅とお寺間のシャトルバスが出ています。
でも、行きは、ハイキングを兼ねて、駅から歩きました。
約1時間。ハイキングにはちょうどいいです。

↓歩いているときみつけたサギ わりと至近距離。


正直言って、聞いたことないお寺でした。
眼の観音様だそうです。
もっと小さいお寺かと思ってたら、広くて大きなお寺でした。

お祭りなので、たくさんの人が来てはりましたが、
最近、観光地では必ずみかける外国人はほとんど見かけず。
なので、多分地元の人中心のお祭りなのでしょう。
めちゃくちゃ混んでるというほどでもなく、
ほどよく賑わってて、楽しめました。

あじさい廊下という長い通路があり、庭のあじさいを眺めながら歩く
↓ ・・・と言いたいところですが、それほどあじさいはなかった(^^ゞ
↓ これから、がんばって植えはるそうです。

りっぱなお庭もありました。

もう少し、アクセスが良ければ、観光地として有名になりそうなのですが・・・

元AKBのアイドルが来て、歌ってました。
知らない子でしたが、近くで見ると、さすがにきれいな子でした

何よりうれしかったのは、
サントリーのビール工場が近くにあるので、
チャリティとして、ビールが一杯200円で売られてたこと
ホットドッグとやきそばとビールでランチしました。

お寺といえば、入り口の門の横には、あるとすれば仁王像がありますが
ここはめずらしく、風神雷神の像。

京都市内だけでなく、少し足をのばせば、
まだまだ知らないところがあるのね~。
ネットのおかげで、マイナーなイベントも見つけられるし。



WHAT'S NEW?