FC2ブログ

Photo Gallery



暑いです~、暑いです~。

暑いし、人も多いので、
お盆の間はどこにも行ってない。
ジムも休みで運動不足気味・・・

・・・てことで、昨日、ちょっとおでかけしました。

滋賀県の米原の近く、醒ヶ井(さめがい)に行ってきました。
JRで京都から1時間少々のところです。

有名なのは、地蔵川の梅花藻(ばいかも)。
川の中に咲く小さな花です。

ここら辺は、中山道の宿場町だったところで、古い町並みが続いています。
通りに沿って流れるきれいな川が地蔵川です。



そのあと、養鱒場(ようそんじょう)へ。
バスもありますが、歩いて1時間なので、歩きました。

雲っていたこともあって、それほど暑く感じなかったんだけど、
京都市内が暑いから そう感じたのかもしれまへん。
30~32度くらいだったかな~。あまり蒸し暑くなかったです。

途中で声をかけてきた地元のおばちゃんは、
「こんなに暑いのに、よう歩くなぁ」と言うてはりました。
ちなみに、養鱒場までの道、車はときどき通ってましたが、歩いている人は
誰一人見かけませんでした。

↓醒ヶ井養鱒場は、東洋一だそうです。

↑えさをやると、群がってきますが、群がり方が鯉には負けてる(笑)

本業は、養殖で、テーマパークではないので、そんなに気の利いた遊び場とかは
ありまへん。 施設自体も古いです。子供の頃、来た覚えがあります。

お食事処も一件だけあります。
中は、団体客の予約で入れなかったので、外で食べました。
にぎり、塩焼き、フライ のマス三昧でおます(^Θ^)v

お店のおばちゃんの愛想がとても悪かったのですが、
その代り、味はめちゃくちゃ美味しかったです~。
そりゃ、素材が新鮮だからね~。
さっきまですぐそこで泳いでいたやつですもの。

ここで一句。
おばちゃんの 無愛想 マスがカバーする

帰りはバスに乗るつもりだったのが、
フライの注文が通ってなくて、出てくるのが遅かったので、
(不愛想だけでなく、注文も忘れるおばちゃん)
バスに間に合わず、次のバスは2時間後だったので、
また駅まで歩きました。

さて、醒ヶ井駅からJRに乗ろうとすると、
券売機はなく、切符売りの窓口も
↓こんな感じで閉まってました。
IMG_3465_convert_20160819135226.jpg
作業中とは書いてますが、つまり昼食中と理解しました(笑)
駅員さん、一人しかいないのね。
ICOCAも使えませんでした。

IMG_3466_convert_20160819140809.jpg
↑醒ヶ井駅

さぁ、ここから乗ったということを、どうやって証明するのか?
電車に乗ってすぐ、車掌さんに言いにいくと、
「降りる駅で醒ヶ井駅から乗ったと申告してください」って・・・
そんなんでいいのか?
もっと近いところから乗ったとウソつけるやん・・・
と思ったけど、この駅から、京都駅までの間で、
駅員もおらず、券売機の無い駅なんてないのである。
つまりウソはつけない。
ええ加減なようで、上手くできてます~。(^^ゞ

さて、今日からジム再開どす。

WHAT'S NEW?