FC2ブログ

Photo Gallery

ついに、リフォームすることに決めました。
台所とリビングと洗面所。

先日、リフォーム会社と契約書交わしちゃいました~。

↓6月にも行ったショールーム。もう一回行って、細部を決定しました。

↑色はこんな感じにします。黒で、木目の柄です。

流しの上の水切りラックもつけてもらいます。

今使っている乾燥機は捨てるつもり。
この乾燥機のせいで、せまい台所がますます狭くなってます。
自然乾燥でいこうと思います。二人なので食器も少ないし。

上の写真の台所は、幅が広いので豪華に見えますが、
うちの台所の横幅は210cmと狭いので、
実際には↓これくらいの幅です。


このピンクの台所は、新婚さんみたいどすな(笑)

気に入ったのは、ホーローなので、キズつきにくいのと
掃除が楽なこと、そして磁石がくっつくのです。
壁もホーローパネルなので、くっつけまくり。

今は、タイルなので、吸盤のフックをつけて、
ボウルやざるをかけてますが、ときどき吸盤が力尽きて、
夜中にカンカラカ~ンと音を立てて、ボウルが落ちる音が聞こえます(^^;)

シンクは最初ステンレスにしようと思ってたのですが、
天板との継ぎ目をなくすために、アクリル人造大理石にしました。
(継ぎ目に汚れがたまるのがイヤ)
天板も同じくアクリル人造大理石です。色は白どす。

浄水器↓はつけませ~ん。

それに、食洗器とか、電動で上から降りてくる棚とか、
電気もんは全くつけません。電気もんは十数年で終わるから、
またつけかえるとなると、高くつきますがな。
もうこれを一生使おうと思ってますから・・・。

今の台所も31年使ってきたので、それくらいは使わなくっちゃ。
何しろ、高い買い物です。
こんな高い買い物したのは、マンション以外に初めてちゃうかしらん?

台所、リビング、洗面所 全部で6日かかりますが、
台所3日 と リビング&洗面所3日の2回に分けてもらいました。
まとめても、分けても金額変わらなかったので。

ペーが6日間も我慢できんやろぅ・・と。
でも、人間でも6日間ぶっ続けはストレスどす。

まずは来月半ばに台所、11月にリビングと洗面所。

それまでに、コツコツ断捨離どす~。
そして、新しい台所で使う小物(主に収納系)を
百均に見に行ったり、ネットで探したりと、
あれこれ検討してます。
初めての台所リフォームで、ワクワクです。

最初はきれいに掃除すると思います。
最初はね。(^^;)

******************************* 

7月にリフォームしたトイレ、まだきれいどす。
ていうか、便器のふちやまわりは拭いてますが、
中はあんまり掃除しなくても汚れないのです。
2~3週間ほっといても
サボリング、ほとんどつきません。
(ほんまに汚れないのか、わざと掃除せずにいました。
ほんまやで~)

テレビで宣伝してる100年クリーンのLIXILです。
(σ(^Θ^)はLIXILのまわしものではありまへん)

今年の4月に新発売になったそうで、
ええタイミングでのリフォームでした。

でも、100年先も まだきれいが続いているのか、
見届けられないのが残念どす。。。



WHAT'S NEW?