FC2ブログ

Photo Gallery

今日はちょっとマイナーなお寺 「安楽寺」に行ってきました。

哲学の道から少し東に入ったところにあります。

今回も、朝早めに行きました。
9時半開門でしたが、9時40分くらいに到着。

それでも、すでに数人の人が、この景色を写真に撮ってはりました。

撮ってはるときに、この階段を上がるのは気が引けましたが、
ここを上がらんと入れないので、急いで上がりました。

そんなに広いお寺ではないので、あっちゅうまに見終わってしまいますが、
本堂で、住職さんが、このお寺の由来を説明してくれはります。10分くらい。
鈴虫姫、松虫姫のお話が物語ぽくって(いや本当の話ですが)
印象に残りました。

詳しい話は →ここ がわかりやすいです。


このお寺を出たあと、哲学の道を歩きました。

哲学の道には、にゃんこが集まっているところがあるのだな。
またまた リアルねこあつめ(^-^)

どのねこも ぷっくりとしてました。
うちのペーがずいぶん痩せてしまったんやなぁ・・・と気づきました。

そのあと、永観堂と南禅寺を通ったので、
拝観料の要らないところだけちょこっと写真を撮りました。

↓永観堂のもみじ・・・ええ感動しました。(定番)
   10時半ごろでしたが、すでにたくさんの観光客でした。
↑こちらは南禅寺。ここも大型観光バスがどっと押し寄せてきてて、
 すごいたくさんの人でした~。なんかね、周りから聞こえてくるのは
 中国語ばっかりで、まるで中国にいる気分。

ここから、河原町三条のユニクロに行って(ユニクロ、セール中)、
エクストラヒートテックの長袖シャツ(もうわたしゃこれじゃなきゃイヤ)と
ブロックテックフリースパンツというあったかパンツを買って帰りました~。

今年の紅葉狩りもこれで終わりやな。

WHAT'S NEW?