FC2ブログ

Photo Gallery


そして、先日の日曜日と月曜日に、アリスさんと
アリスさんの友達3人(香港人)+1人(大阪に住む台湾系アメリカ人)が
京都観光に来られました。

京都でのお宿は、うちの近所の町家を改造したゲストハウスに2泊

↑は、リビングルームみたいなところで、宿泊者が集まれる部屋。
ホテルでいうと、ロビーかな?
うちの実家みたいな感じで、ほっこりしました。

一日目は、永観堂と南禅寺へ。
みんなきれいな紅葉に感激して、写真とりまくり。
永観堂では拝観料の要らないところを通っただけなのに、
30分以上いたような気がします。

南禅寺に着いた頃から、残念なことに雨が降ってきてしまい、
その後の清水寺のライトアップを見に行く予定をやめて、
カフェでだべってました。
う~ん、やっぱお天気は重要ですね。

次の日は、σ(^Θ^)を除く5人で嵐山に行かはったのですが、
めちゃええ天気でした。
σ(^Θ^)、いつのまにか雨女になってしまったのかしらん?

何故、二日目の嵐山に参加しなかったかというと、
超疲れたから(^Θ^;)A 体よりも、脳が疲れたって感じ。
だって、ずっと英語でしゃべらなあかんのですもの。
まぁ、ええ練習になりましたが・・・。

それと、方向音痴のσ(^Θ^)が、誰かを案内しなくちゃいけないのも、
脳のいつもと違うところを使った感じで、これも疲れました。

最近は、ぬるま湯的生活なので、
これくらいは頭使わんとボケますね。(^^ゞ

嵐山から戻ってきはってから、夕食には参加しました。
くら寿司です。

予約の時間まで20分ほどありましたが、
くら寿司のとなりに百均があると言ったら、もう大興奮!
百均で買い物したかったんですって。
たった20分ほどでしたが、それぞれに好きなものを買い物してはりました。

くら寿司では、お皿を5枚返却口に入れるごとに、スロットがまわります。
またそれで大盛り上がり!
あ、ビールもお酒も何も飲んでません。でも、大盛り上がり(笑)

香港のおばちゃんって、なんかとっても大阪のおばちゃんに似てる~
観光中でもカフェでも、かばんから甘いもんを出してきて、
「食べる?」って感じでみんなにあげてるし、
着てはった超日本風(鶴とか扇子の絵が書いてある)のジャケットをほめたら、
香港で800円くらいで買ったと、めっちゃ自慢してはりました(笑)

いや~、しかしようしゃべらはります。
見てると、それぞれが相手の言うこと聞かずに
勝手にしゃべってるように見えるのですが、
あれで会話が成立しているのでしょうねぇ。
広東語がわかったらもっと面白いと思うのですが・・・。

台湾系アメリカ人の人とσ(^Θ^)は、
広東語がわからないので、ただ苦笑しながら見てるだけでした。

↓アリスさんにもらった香港のお土産。
初めて見るお菓子です。
見た目、繭みたいです。
ココナッツの味がして、ピーナッツも入ってます。
食感はとてもめずらしく、口の中でもさもさする感じ。
思ったほど甘くないけど、たくさん食べると甘い。

ネットでお調べしました。龍のひげ飴というもののようです。
作り方を見ると、白い部分の原料は水あめと蜂蜜ということなので、
綿菓子を堅めに仕上げたようなものなのでしょう。

世の中にはまだまだ食べたことがないものがあります。
色々味わってみたいものです。

WHAT'S NEW?