FC2ブログ

Photo Gallery

一カ月経ちました。

ベターっと開脚してる写真を載せようと
自分でも楽しみにしてたのですが・・・・
載せられまへん(>o<)

サボってんの?↓

いえいえ、毎日ストレッチしてました。

3週間目くらいまでは・・・

2週間目くらいのところで、坐骨神経痛がでてきました。

坐骨神経痛というのは、お尻から足先まで走ってる神経が痛くなる病気(?)
  (実際には坐骨神経痛という病名はないそうです。)
σ(^Θ^)の場合は、痛いというより、お尻から太ももにかけてだる重~い感じ。

原因は、色々あるようですが、これまたσ(^Θ^)の場合は、
座りっぱなしと運動不足以外に原因はないと思います。
あ、加齢 華麗もあるか。

  坐骨神経の周りの筋肉が、堅くなって神経を圧迫するのです。

何年も前から、これに悩まされてましたが、
昨年夏からジムに行き始めてから、
この坐骨神経痛がでることはほとんどなく、
でても、軽くて、すぐに治ってました。

  やっぱ、運動不足だったのね~

ところが、今回のは久しぶりにかなりきつかったです。
  ジムもさぼらず行ってるし、なんでかなぁ~と、
  そのときには理由はわからず。

とりあえず、開脚ストレッチをあまりがんばらずに
少し緩めにしてたら、ちょっとマシになってきたので、
調子にのって、また普通にやってみたら、
また神経痛が出てきました。

もしかして、開脚すると、坐骨神経痛が出る?

そこで、開脚ストレッチを止めたら、
ピタッと坐骨神経痛が治りました。

何か因果関係があるのかとネットで調べたら
こんな記事 を発見!

長々と書いていますが、
注目したのは、↓ここ

---「筋肉の硬さ」は、日々のストレッチやトレーニングを行うことで改善していく。
だが、神経が伸ばされることで起きている痛みには、
むやみにストレッチを行うと逆効果で、むしろ悪化する可能性がある。
構造上、神経は伸張しない。無理に伸ばそうとすると傷つく恐れがある。---

つまり、坐骨神経が伸ばされて、神経痛がでてたのかも。。。

京太郎はんも、コメントで、無理すると股関節炎になると
アドバイスくれてはったので、あまり無理しないよう気を付けてましたが、
まさか、神経がひっぱれて、坐骨神経痛がでるとは夢にも思いませんでした。

ちゅうことで、ベターっと開脚は断念(^^;)

坐骨神経痛もちの人は気を付けておくれやすぅ~



Tag:ベターッと開脚 開脚ストレッチ 坐骨神経痛

WHAT'S NEW?