Photo Gallery

春は、いっぱいお出かけするところがあって、忙しおすぅ。

今日は、長岡天満宮の満開のツツジを見に行ってきました。

10時くらいに到着したけど、けっこうたくさんの人でした。
多分、午後からだと、もっと増えると思う。

ここは、昔々に一度来たことがあるけど、
大きな池があったこと以外はほとんど記憶がありまへん。
でも、ツツジの季節に来たのは初めて。

両側を真っ赤なツツジに挟まれた通路は、人がいっぱいどすぅ~

池の周りをゆっくり一周しました。

滞在時間約30分。

このあと、勝龍寺城跡に行ってみました。
歩いて20~30分くらい。

こちらは、ほとんど誰もいなくて、静かなところでした。

明智光秀の三女、玉が、このお城の細川忠興に嫁いだそうです。
う~ん、この辺の歴史は、あまりよくわからん。

****************************
歴史といえば、
今年1月から読み始めた「竜馬がゆく」は、
8巻のうち、やっと7巻目を読んでいるところ。
この歳になって、やっと幕末のあれこれが、ぼんやりとわかってきました。

腐敗した政治(幕府)は、崩壊するものだったのよ。
キタのあの国だって、そう長くはないのではないかと思う。

「太った変態動物」って、カールヴィンソン(空母)のことらしいが、
直感的には、あの若造が頭に浮かんでしまうのは、
σ(^Θ^)だけではないだろう。。。

Tag:長岡天満宮 つつじ 勝龍寺城跡

WHAT'S NEW?