Photo Gallery

ジェッタージェッター♪ スーパージェッター♪
というアニメが昔々ありましたが、
今日はその話ではなく、
スーパーライザーという治療機器の話。

↓スーパーライザーで治療を受けるおかん


とある整形外科で、首を強くもまれて、
その後急に手足がしびれてまともに歩けなくなり、
別の整形外科で診てもらい、首の牽引の治療をしてもらっている
という話を6月のブログで書きました。

で、首の牽引とマッサージ治療を受けているときに、
おかんがマッサージ師の人に、歩けなくなった経緯を毎回話すので
(年寄は同じ話を何回もする)
マッサージ師の人が、それを聞いているうち、5回目くらいに、
「強いマッサージを受けて、すぐに手足がしびれてきたのではなく、
少し時間が経ってからしびれてきたのはちょっとおかしい。。。
もしかしたら、脳梗塞の可能性があるかも。。。。」
などと、言わはるので、心配になって、
翌日すぐに、うちの近所の脳神経外科へ連れて行きました。

そこは、最近できたてほやほやのクリニックで、
よくわからんから心配だったのですが、
そこのホームページを見ると、
MRIも最新機器を取り揃えているようなので、
(最新機器に弱いσ(^Θ^))
いちかばちかでヾ(-_-;) 行ってみることに。。。

すぐにMRIを撮ってくれはりました。
やっぱり文明の利器はすごい。

脊髄が炎症をおこしていました。
 (脳梗塞ではなかったので一安心)
何もしないのに炎症は起きないので、
多分、強いマッサージのせいだろう・・・ということでした。

炎症を抑えるには、ステロイド。
副作用も強いので、取扱注意の薬です。

点滴注射を一日おきに3回受けました。

すると、見る見るうちに、手足に力が入るようになり、
しっかり一人で歩けるようになりました~

でも、手のしびれは治りません。
これは炎症とは関係なく、背骨の骨と骨の間が狭くなり、
椎間板が飛び出て脊髄にあたっているのが原因。
強いマッサージのせいでもなく、
元々骨と骨の間が狭くなっていたみたいです。

治るには時間がかかるそうです。
で、とりあえず、スーパーライザー治療を続けていくことに。

こんな機械を見たのは初めてで、どういった代物なのか、
ネットで調べてみました。

↓首の奥に星状神経節という神経が集まったところがあり
 そこに赤外線を照射して血行をよくするらしいです。
↑この図はこちらのHP からです。(本文とは無関係の整骨院です)

スーパーライザーという機械も、星状神経節というものも、
初めて聞きました。
色んな病気に効くみたい。

自律神経失調症、更年期障害、パニック障害、過換気症候群、過敏性腸症候群、脳卒中後遺症、
不眠症(睡眠障害)、睡眠時無呼吸症候群、偏頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛、月経異常、月経前緊張症、
月経困難症、自己免疫性疾患、多汗症、ニキビ、帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛、
反射性交感神経萎縮症(カルザルギー、幻肢痛、断端痛)、円形脱毛症、抜歯後痛、末梢神経性顔面麻痺、
緑内障、飛蚊症、ドライアイ、アレルギー全般、突発性難聴、メニエール病、良性発作性頭位めまい、いびき、
口内炎、歯肉炎、口内乾燥症、上肢血行障害(レイノー病、レイノー症候群)、頸肩腕症候群、胸郭出口症候群、
不整脈、慢性気管支炎、気管支ぜんそく、胃炎、逆流性食道炎、痔核、便秘、下痢、子宮内膜症、膀胱炎、
不妊症、神経性頻尿、夜尿症、ある種の高血圧、冷え性、

・・・ですって!
ほんとに、スーパーですね~

私もスーパーライザー治療してほしい~(^^ゞ

あ、ちなみに、おかんの手のしびれはまだ治ってません。
スーパーライザー治療を一か月で7回受けました。
まだもっとかかると思います。

体の方は元気なので、まぁよしとしておこう。

Tag:スーパーライザー 手足のしびれ 頸椎椎間板 MRI

WHAT'S NEW?