Photo Gallery

おでかけするのに、近くて涼しいところ・・・
を探していましたが、
やっぱ高いところしかありませんね。

そ、伊吹山。

でも、最近あまりカラッと晴れる日が少なく、
なかなか行けなかったのですが、
昨日、決行しました。

・・・といっても、登山ではありまへん。

伊吹山行きの路線バスがJR関ケ原駅から出ています。
50分で伊吹山の駐車場に到着。

↓ここから頂上まで歩いて40分です。なだらかコースです。

バスに乗っているときは、いい天気で景色も良く見えてたのですが、
駐車場から頂上までは、すっぽり雲に覆われていました。

景色が見えなかったのは残念でしたが、
雨が降らなかったので良しとしよう。

もっちろん、涼しかったどすぅ~
多分、25~6度くらいかな。

平日といえども、まぁまぁの人出でした。
土日はもっと多いやろなぁ~

↓頂上には、レストラン、お土産屋さんがあり、
 あまり頂上という感じがしません。


ん十年以上前に3合目から歩いて登ったとき、
  (当時は3合目までゴンドラがあった)
頂上に着いて、こんなにお店があると知って、
ちょっとショックだったことだけは覚えています。

でも、どんな景色で何があったかとか、全く記憶なし。



・・・てことで、昔のアルバムを引っ張り出してきて見てみたけど、
あの頃はまだデジタルじゃなかったので、
そんなにたくさん写真を撮ってなくて、
あまり記憶の手助けになる情報もなし。。。




やはり、写真は脳の外付けメモリーどすな。

↓頂上で食べた伊吹そば。山菜が入っています。
 温かいおそばを食べるのは久しぶりで、美味しかったぁ~

一番搾り、京都のんしか飲んだことなかったけど、
滋賀バージョンもやっと飲めました。
味の違い? 
う~ん、同時に飲み比べてみないとわかりまへん(^^;)

↓頂上から見える駐車場


↓帰りは、急こう配のコースを通りました。


んで、駐車場にある売店で、ソフトクリームを買いました。

「日本で食べられるのはココだけ!」というキャッチフレーズに負けて、
少々お高かったけど、左の 薬草ソフトクリーム にしました。
あまり薬草の味はしなくて、穀物っぽかった。

そしてそして、
ちょっと前に、京太郎はんのブログ を見て、
私も欲しい! と子供のように思って買ったマクロレンズ。

やっと使える機会ができました。

伊吹山に咲くお花をあれこれ写してみました。
↓カワラナデシコ


スマホやタブレットにクリップ式ではさんで使うレンズです。

京太郎はんは、百均で買ったそうですが、
近くの百均になかったので、Amazonで買いました。
マクロレンズと広角レンズのセットで1300円どした。

でも、見た目、百円くらいの感じのちゃっちさ。
写りも多分、百均のんと違わないと思ふ。
    百均で買えばよかった(^^ゞ


↑これはシモツケソウという花のつぼみ。

伊吹山を代表するお花らしいです。

でも、最近この花が減ってきてるらしいです。
シカなどの野生の動物や、他の植物のせいで。

なので、↓このように金網を張って動物が入れなくしたり、
他の植物を刈り取って、シモツケソウを再生してはりました。


金網の向こうには、シモツケソウがいっぱい咲いてました。


↓この アカソ という植物がはびこっていたので、刈り取ったそうです。
そいや、歩いていると、この植物がやたらに目につきました。
繁殖力が強いみたいです。

いっぱいあるのに、伊吹山の高山植物の一覧に載ってまへん。

アカソはアカンってか?

この植物も、もう少し花が大きくて可愛げがあったら、
繁殖力が強くても大歓迎だったろうに・・・

人間はやっぱりきれいなものが好きなのね。

Tag:伊吹山 伊吹山ドライブウェイ 伊吹そば 高山植物 シモツケソウ アカソ カワラナデシコ マクロレンズ 薬草ソフトクリーム

WHAT'S NEW?