FC2ブログ

Photo Gallery

京都国立博物館でやってる特別展覧会 国宝 に行ってきました~。



朝9時半から開きますが、着いたのは9時50分くらいでした。
ちょっとだけ並びましたが、わりとすいすいと入れました。

でも、入ってからが大変。

列を作って、順番に見ていく・・・というのではなく、
見たいところから自由に見ていくという形でした。

通常は、3階から順番に見ていくのですが、
エレベーターを待つ列ができていたので、
1階から見ていきました。

人の流れが無く、みんな好きなように見て回っていて、
しかも、いつもより薄暗いので、
人にぶつかりそうになるのです~

めっちゃ 疲れました~

↓恐れ多くも、達磨大使の顔ハメ~(広場にありました)
 博物館ならではどすな。


私はこの絵を見ると、前にもブログに書いた
顔は横向きなのに、目は正面・・・の話を思い出します。
この記事の後半部分。

この絵「慧可断臂図(えかだんぴず)」も風神雷神も、
本物を見てきましたよ~。

でも、本当に混み混みで(土日だともっと混むでしょうな)
あまり長くいたくなかったので、滞在時間約1時間でした。

やっぱ、美術品というものは、空いているときに、
ゆっくり見て回りたいものどす。

さて、帰りは京都駅まで歩き、
駅近くのエビスバーでランチしました。

最近は、昼間にビールを飲むのはやめようと思ってましたが(眠くなるので)、
疲れたので、飲みました。(一杯だけ)


テラス席が、気持ちよかったです。

二つとなりの席で、女の人がビールを飲んではりましたが、
ビールを半分だけ残し、お金も払わず、去って行くのを目撃。
↓ビールだけがテーブルに・・・
戻ってきはるんかな? と思ってましたが、
そのまま戻らず・・・

テラス席だと、食い逃げしやすいですヾ(-_-;)

こういうところで、後払いなのは日本だけじゃあないでしょうか。。。

Tag:京都国立博物館 国宝展 顔ハメ 慧可断臂図 風神雷神 エビスバー 食い逃げ

WHAT'S NEW?