FC2ブログ

Photo Gallery

日々春めいてきましたね~。
今日は、朝からしだれ梅で有名な城南宮へ行ってきました。

ちょうど満開でした!


午前中は、空が真っ青!

梅の花が青空に映えて、抜群にきれいでした。


椿もいっぱい咲いていました。


↓緑の苔に落ちた椿の花が、なんとも美しい。

ここで写真を撮っている人がいっぱいいました。
絵になりますなぁ~



城南宮に来るのは2回目です。

前回は、7年前の3月5日に来ていました。
(写真のファイルを調べた)



7年前といえば、2011年。東日本大震災の年です。
震災の日のちょっと前に来てたんですね。
震災の記憶があまりにも衝撃的で、
ここに来た記憶が上書きされてしまったのかしらん。
城南宮のこと、ほとんど覚えていません。

おせきもち というお餅の店が、城南宮の前にあったのですが、
それって、食べたかどうか、だんなも私も覚えてなかったのです。
家に帰って、自分のブログを見たら、しっかり買って帰って食べてました(^^;
どんな味かも書いてたので、それでなんとなく思い出しました。

記憶の助けのためにも、ブログは重要かも。。。

ところで、入り口に、↓こんな看板がありました。

城南宮って、鳥羽伏見の戦いが始まった場所なんですってね。

明治維新のあたりの歴史は、「竜馬がゆく」も読んだし、
大河ドラマの「西郷どん」も観てるので、
最近はちょっとだけわかるようになってきました。
そのうち、「西郷どん」でもこの城南宮が出てくるかな?

そうそう、前回のブログでは、観光客はあまり多くない、と
書いてましたが、
今日行ったら、けっこうたくさんの人でした。平日なのに・・・。

10時すぎに入ったのでまだマシでしたが、
40分くらい見学して出てきて入り口を見たら、
たくさん並んではりました。
観光バスも3台止まってて、NHKの撮影の車も来てました。



Tag:城南宮 枝垂れ梅 満開 紅梅 椿 落椿

WHAT'S NEW?