FC2ブログ

Photo Gallery

ここのところずっといいお天気が続いていますね~♪
んで、暖かいし。
もうこれは、春と呼んでもいいですね。
今日から暖房つけてません。

昨日は、ちょっと足をのばして、大阪城まで行ってきました。
梅が見頃らしいので。

京阪で行ったのですが、
昨年から導入されたプレミアムカーに乗ってみたい!
ってことで、乗ってみました。


運賃とは別に500円要ります。
チケットは窓口で買いました。指定席です。
2列+1列シートでゆったりです。

三条から乗りましたが、乗客は数人だけでした。
でも、途中の駅からちょこちょこ乗ってきはりました。
それでも席は半分も埋まってなかったように思います。

他の車両は、いっぱいだったので、
500円で約50分間こんなに快適に過ごせるなら安いもんです。
まさしくプレミアム感たっぷり。

さて、天満橋で降りて大阪城へ。

最後に大阪城に来たのは 確か10年近く前。
あの頃から比べると、観光客がめっちゃ増えてました。
しかも、ほとんど外国人です。

↑このような観光船もありました。金ぴかの船です。

↓このような機関車もどきのバス? もありました。満員。

どちらも、以前はなかったのにねぇ~
観光客が増えたってことですね。ええことです。

ここから少し歩くと、
梅林があって、色んな種類の梅が植えてあります。
なので、いっせいに満開というわけにはいかず、
満開の木もあれば、そうでないものもありました。

けっこうな広さの梅林です。
しかもタダ。

全体的には城南宮の方がきれいでしたが、あちらは有料(600円)。
こちらはタダなので、文句は言いません。

↓ちょっとだけ紅梅もありました。


↓梅林を上からみたところ。


梅は、この梅林にだけしかありませんでしたが、
桜の木は全体にあちこちにあったので、
桜の季節(もうすぐですね)には、もっときれいになって、
もっと観光客も増えることでしょう・・・。

来年は、桜の季節に来ようかな。
混雑覚悟で・・・。


天守閣のある上の方にあがっていくと、
昨年オープンしたミライザ大阪城という商業施設がありました。
元々は、市立博物館だった建物です。

↓ちょっと見てミライザ・・・・と入ってみました。


1階がお土産屋さんで、2,3階はレストランですが、
お土産屋さんをちょっとひやかして、出てきました。
外国人観光客でいっぱいだったので・・・

忍者グッズとか、外国人ウケするようなお土産屋さんだらけ。

↓天守閣のまわりも人がいっぱいでした。平日なのに・・・

歩き回っていたら、暑くなってきて、しかも人も多いし、
天守閣に入る気力も失せてしまい(過去に入ったことあるし)、
早々に大阪城を後にし、京橋の方へ ランチする店を探しに行きました。

京橋駅前のごちゃごちゃとした飲み屋街にあった
昼間から飲める居酒屋へ入りました。
大阪はこういうお店多いですね。

↓久しぶりに ノンアルじゃない本物のビールを飲みました。

お造りも、安くて美味しかったです! さすが大阪!
↑のお造りはハマチで、270円。
スーパーで買うより安いやん。

人のことは言えませんが、昼間っから飲んでる人、多いのね。

帰りもプレミアムカーで帰りました。
久しぶりにビールを飲んだので、電車ではぐっすり寝てしまいました。
でも、その分 夜に眠れなかった(-_-;)

昨日の時点では、今日は京都の植物園に行こうかと思ってましたが、
連日おでかけは、ちょっとしんどいのでヤメ。

こんなことで、何泊もする旅行に行けるのか!?
と、ちょっと心配してます(^^ゞ

Tag:大阪城 京阪プレミアムカー ミライザ大阪城

WHAT'S NEW?