FC2ブログ

Photo Gallery

2年前くらいに、マンションの自治会から
↓この本が配られました。
 
東京都が発行している防災読本です。¥130+税

一時期話題になりましたが、もうすっかり忘れられています。

天災は忘れたころにやってくる。
喉元過ぎれば熱さ忘れる。

おっしゃるとおり!

この本、表紙も中味も黄色です。
 
色々書いてありますが、とりあえず、
このページを読んで、揃えておいた方がいいものを
揃えることにしました。

とはいえ、まだ買ってないものもあります。

 

水は、コーヒーやスムージーを作るときに、
ミネラルウォーターを使うので、Amazonさんで箱買いしてます。
なので、常に10~20本はストックがある状態。

 

トイレットペーパーも、なくなったら買うのではなく、
常に一か月分くらいのストックがあるようにしています。

トイレットペーパーの生産の4割は静岡県だそうで、
もし南海トラフ地震が起こって、静岡県が被災したら、
トイレットペーパー不足は必至です。

ティッシュ、ウェットティッシュ、乾電池は常にストックあり。

↓我が家の防災グッズの一部
 
水がでなくなったら、トイレに困ります。
なので、緊急トイレ袋というのを買いましたが、
たった2回分のものだったので、買い足しました。
右の銀の袋に入っているのが水分を固める粉で、
その上のBOSというのが、臭いを漏らさないビニール袋です。

缶詰は、もうちょっと買っておいた方がいいですね~。

普段食べる冷凍食品とかカップラーメンなども、ストックしておこうと思うのですが、
目の前にあると、すぐ食べてしまって、全然ストックできません(^^;

↓これは確か、東日本大震災が起こったあとに買ったものです。
ラジオ付き懐中電灯。ソーラー発電またはレバーを回転させて自家発電できます。
発電した電気で携帯電話を充電することもできるようですが、
どうやってつなげるんやろ??? 肝心なところが抜けてます(^^;

そうそう、カセットコンロを買ってません(>_<)
普段使わないからねぇ~
でも、ガスも電気も止まったら、絶対必要だと思う。
使わなくても、保険だと思って買っておくか・・・。
もう少し落ち着いてから。

空のペットボトルも、蓋付きのまま数本置いてあります。
水をもらいに行くときに必要になるかも・・・と。

それから、食品用ラップは、何かと便利なようです。
 食器にかぶせて使うと、食器を洗わなくてすむ。
 丸めたら、スポンジ代わりになる。
 窓が割れた時の応急処置。
 けがをしたときの包帯代わり。
 寒い時に体に巻いて防寒。

でも、こんなこと、いざとなったら、
頭に思い浮かばないでしょうね~
普段から、頭に入れてないと・・・


Tag:防災グッズ 東京防災

WHAT'S NEW?