FC2ブログ

Photo Gallery

↓これは何でしょう?

発泡スチロールにガムテープを巻きました。
9cm x 9cm x 20㎝ くらいの大きさです。

これは、正座するときにおしりの下に敷く正座用の椅子(?)です。

なんでこんなもんを作ったのかというと、
正座をせなあかん状況がうまれてきたのどす。

もう長いこと正座なんぞしてません。
もし、正座したら5分ともたないと思うので、
仕方なく作りました。

来月の船の旅で必要になります。

その旅行には、長崎で 「長崎くんち」 というお祭りを
観覧するスケジュールが組み込まれています。
オプショナルツアーではなく、旅行代に含まれています。

で、そのお祭りは升席で見るのですが、
一升の大きさが1.2m x 1.2mで、そこに4人で座ります。
つまり、一人座布団くらいの大きさしかありまへん。

あぐらでもいいけど、正座の方が腰にはよろしおす。
・・・ってことで作ってみました。
このままだと、お尻がちょっと痛いので、
折りたたんだタオルを乗せて座ろうかと思ってます。

ところで、この長崎くんちってどんなお祭りなのかと
ネットで調べたときに、ふとその観覧料が目についたので
見てみたら、升席はS,A,B,C席とあって、
一番安いC席でも12,000円もしてるやん!
と驚きました。
ちなみにS席は3万円!
どの席なのかは今のところ不明ですが。

そのお祭りを最初から最後まで見たら、3時間半もあります。
そんな狭いところに3時間半もじっとしてるのは拷問やん!
途中で抜け出そう!・・・と思ってたのですが、
その値段を知って、やっぱり全部見ておこう・・・と思った
せこいσ(^Θ^)でした。
    ↑モノの価値を金額でしか測れないやつ。

ところがところが、
再度よ~く、その観覧料のページを見ると、
その升席の値段は、一人当たりではなく、
一升あたりということがわかりました。
てことは、C席で一人3000円か。

なら、しんどくなったら、途中で抜け出そうっと。


Tag:正座 手作り正座用椅子 長崎くんち 升席

WHAT'S NEW?