FC2ブログ

Photo Gallery

今話題のボヘミアンラプソディ、昨日見に行ってきました。

最初はそんなに見に行きたいと思わなかったのですが、
まわりの友達のほとんどが、見に行ったというので
(しかも2回、3回と・・・)、
じゃあ、私も・・・
って感じの野次馬根性で見に行くことにしました。

↑写真は、2000年にスイスに行ったとき、
レマン湖のほとりにフレディマーキュリーの像をみつけて写したものです。
この近くにクイーンのレコーディングスタジオがあったそうです。
ふと思い出して、アルバムからひっぱり出してきました。

さて、映画の話。

クイーンは、そんなにファンというほどでもなかったけど、
友達がファンだったので、なんとなく聴いてた程度です。
しかも昔のことなので、クイーンのメンバーの顔もうろ覚え。

で、映画を見たら、役者さんなのに、クイーンにそっくり!
・・・なように感じました。

映画を見ながら、
本人たちの顔ってどんなんやったかな?
なんでこんなに似てるの? 似てるように思うだけ?
映画を見る前に、まず本物のクイーンをみておくべきだった。
などと、ず~っと考えてて、
ちっとも映画の中には入っていけず(^^;

しかも、フレディマーキュリーの歯が
妙に不自然なので、それも気になって・・・

帰ってきてすぐに調べましたよ。
あの歯、やっぱり付け歯だそうです。
そして、メイクでそっくりにしてるそうです。
役者さんの素顔みたら、あんまり似てなかった。
ここでチェック
恐るべしメイク。

そして、LIVE AIDの 実際と映画の比較映像がある
って知って、見てみました。

よく見たら、やっぱりフレディの顔はちょっと違う。
でも、ブライアンメイはそっくりじゃ~
ブライアンメイ本人が見ても、自分に見えると
言ってるそうな。

このライブ映像は、
メンバーの動きはもちろん、ピアノの上の飲み物の位置とか、
実際と全く同じになるように再現したとか・・・

役者さんたちも、楽器なんて全然弾けなかったのに、
一生懸命練習して弾けるようになったんだって。

映画そのものよりも、
そういう裏話に関心するσ(^Θ^)でした。

あ、それから、映画は IMAXデジタルシアター
 ↓宣伝文句
  シアター全体がIMAX®仕様にカスタマイズされており、
  高品質デジタル映像と大迫力サラウンドシステム、
  床から天井、左右の壁いっぱいに広がるスクリーンにより、
  まるで映画の中にいるようなリアルな臨場感を体感できます。
で見ました。
プラス500円必要ですが、
めったに映画館では見ないので、せっかくなので・・・。

でも、IMAXじゃない普通のシアターではどうなのか
というのがわからないので、つまり比較できないので、
どの程度、どう良かったのかどうかは、いまいちよくわかりません。
猫小判、豚真珠どす。

あぁ、それから、
ボヘミアンラプソディの 「ママ~」の部分を聞くと、
人間の証明の「Mama~ Do you remember~」を
思い出すのは私だけじゃないはず。
どっちが先? どっちがパクリ?
・・・と、これも映画を見ながら気になってました。

これも調べたら、人間の証明の方が後だそうです。
ボヘミアンラプソディ→1975年
人間の証明     →1977年

パクったのかな?
まぁでも、一節だけやしなぁ・・・

Tag:ボヘミアンラプソディ IMAX 人間の証明

WHAT'S NEW?