FC2ブログ

Photo Gallery

今頃ですが、メルカリデビューしました。

先日、Apple Pencil を買ったので、
それまで使ってたタッチペンが要らなくなりました。

昨年の春ごろAmazonさんで買ったものです。
2,899円でした。

まだまだ使えるし、捨てるのはもったいない。
じゃまになるもんではないから、放置しておいてもいいんだけど、
それもまた もったいない。

・・・てことで、メルカリに出品してみることにしました。

 

でも、いくらくらいの値段にすればよいのかしらん?

・・・と、メルカリで同じものが売られていないか検索すると、
けっこうたくさんありました。

2500円くらいで売られているものもありましたが、
それは、新品と書いてありました。(ほんまかな?)

平均すると、2,000円くらいかな・・・
ってことで、2,000円にしました。

こういうとき、箱や説明書など、買ったときのままを
残しておくといいですね。

fc2blog_20190218102813dd2.jpg


これを買ったとき、もしかしたら、絵を描くのに飽きて
使わなくなるかもしれない・・・
そしたら売るかもしれない・・・
と思って、箱などは残しておいたのです。

さて、商品説明(買った時のAmazonさんのサイトからコピペ)や
値段などを記入して、写真もアップして、いざ出陣!・・・
じゃなくて、出品。

 

お昼ごろアップし、
どれくらい待ったら売れるのかしらん?
・・・と、思っていると、
夕方に早速購入してくれる人が現れました!

売れるもんなんや・・・

その人は、ATMかコンビニかで支払うということだったので、
支払いが完了するまで、発送は待ってました。
すると翌日の夕方にメルカリから、支払完了のお知らせが来ました。

すぐに商品をコンビニに持って行って、ネコポスで発送しました。

便利なことに、相手の住所氏名もこちらの住所氏名も
匿名で送れるのです。
どうやって?
売れたら、メルカリアプリからバーコードをダウンロードして、
それをコンビニのカウンターで見せるだけです。
  (コンビニによって方法が違うようです。
   私の場合は、7-11さんに持って行きました)

さて、私への入金はどうなるのかというと、
相手が商品を受け取り、中身を確認したら
確認ボタンを押さはります。
そしたら、メルカリから入金されます。
・・・といっても、銀行口座に入金されるのではなく、
あくまでもメルカリの口座の中にあります。

ちなみに、手数料10%と、
配送料(今回はネコポスなので195円)が引かれます。
つまり、2,000-200-195=1,605円がもらえます。

これを銀行口座に振り込んでもらうとなると、
振込手数料(216円)が引かれます。
1万円以上なら引かれません。

このままおいておいて、
メルカリの中で買い物することもできます。
さぁ、どうしようかなぁ。
もうちょっと、家の中に眠っている不要品を売ってみようかなぁ。

そうそう、つい最近、メルペイという
(PayPay、LINEペイ、Appleペイ みたいなもん)
のが始まって、銀行口座に振り込んでもらわなくても
メルカリの口座にあるまま、コンビニなどで使えるように
なったようですが、iPhoneでしか使えないみたいです。
iPadでは使えないようです(T_T)


Tag:メルカリ タッチペン

WHAT'S NEW?