FC2ブログ

Photo Gallery

連休で 京都の観光地は人でいっぱいどす。

なので、近場でまだ行ったことがなく、観光地ではないけど
魅力的なところ・・・と思われるところへ 昨日行ってきました。
 

それは、先月 琵琶湖疏水船に乗って通った疏水べりの道です。

船から見てて、ハイキングに良さげ~ と思ったわけです。

スタート地点の三井寺までは行かず、
途中の山科駅までJRで行って、そこから蹴上に向かって歩きました。

思った通り、人も少なく
(散歩したりジョギングしている地元民っぽい人はまあまあいました)
新緑がきれいで、ハイキングには持ってこいのコースでした。

 
↑昨年の台風でぽっきりと折れた木。

途中、疏水船が通りましたが(写真撮れなかった)、
満席ではなかったです。
蹴上から三井寺行きの 逆方向の船なので少なかったのかしらん?
それとも、やはり桜の季節じゃないと満席にならないのかしらん?

 

先月疏水船に乗ったとき、この赤い橋を右に入ったところに
金ぴかのお寺があるとガイドさんが言ってはりました。

金ぴか? それは是非行ってみたいと思ったので、
今回 行ってみることにしました。

 
↑赤い橋が、お寺というより、神社っぽい。

本圀寺というお寺です。
聞いたことがないお寺で、存在すら知りませんでした。
その割にはけっこう大きなお寺のようです。
 

日蓮宗のお寺のようです。
南無妙法蓮華経ですな。

だあれもいません。
本堂には柵があり、入れないようになってました。
 

建物が妙に新しく、映画のセットのようです。

でも、金ぴか ではありません。

↓この龍のことかしらん? 金ぴかではある。
 
銭洗弁財天のようです。
この水でお金を洗うと金運がつくというあれです。

奥の方を見ると、もっと金ぴかのもんがありました!

↓金の鳥居 
 

京都にある金運のパワースポット、御金神社 の鳥居よりも
こっちの方が豪華な感じがします。

それにしても、金ぴかのお寺と言うほどでもありません。

ネットで調べてみると、
何年か前まではあれこれ金(金色)だったそうです。
入口の赤い橋の擬宝珠、梵鐘、灯篭、仁王像などなど。

でも、品が悪いと言われ やめたそうです。
ここに書いてありました。

そのままにしとけばよかったのにぃ~。
その方が話題になって拝観者が増えるのにぃ~

金ぴかだった頃の写真はこちらで見られます。


山科の駅を降りて歩き出したのが11時過ぎで、
疏水の終点、↑のインクラインに着いたのが12時半。
ってことで、1時間半歩きました。

でも、ここからまた、ランチを食べるところを求めて歩き回り、
結局 ゼスト御池(河原町御池にある地下街)まで
約1時間歩いてしまいました(^^ゞ

Tag:山科疏水ハイキング 本圀寺 金の鳥居

WHAT'S NEW?