FC2ブログ

Photo Gallery

寝室のエアコンは、夏しか使わないので、長持ちしていました。

計算すると、かれこれ33年使ってました!

昨年の夏、使っているとカタカタと音がするようになったので、
こりゃ やばいな・・・と思い、買い替えることにしました。

ついでにリビングのエアコンも! こちらは15年使いました。
まだいけそうですが、もうええかな・・・と。

↓寝室の古いエアコン National です。

電化製品は、いつも 価格.com で比較して、一番安い店で買ってます。
今回もそうしました。

でも、エアコンは取付工事も頼まないとあきまへん。
取付工事は、買った店で頼むものだと、ずっと思ってました。

でも、もしかしたら、取付工事は別で頼んでもいいのではないかと思い、
ネットで色々調べたら、取付工事専門の業者がたくさんありました。
そして、そういうとこは、買った店でお願いするより安かったのです。
早速、口コミで良さげなところを選び、工事の発注をしました。
これも、ネットで。

↓気安く話してくれる おっちゃん(といっても私より若い)でした。
 

この道30年近い と言うてはりました。
安心しておまかせできました。
頼りない若い兄ちゃんが来たらかなんなぁ と思っていたので、
よかったです。

寝室とリビングのエアコンのホースは、
ひとつの穴から外のベランダに出ていますが、
寝室からのホースの穴の位置が 低いので、
水がホースにたまってしまう。と指摘しはりました。

↓奥のホース(寝室からのホース)が、下から上にあがってます。
   つまり、水が流れにくい。
fc2blog_20190602120054cd1.jpg
言われてみれば、確かにそうです。
このままにしておくのは、おススメできません と言われました。

穴あけ工事は、別料金は要らなかったので
(壁がコンクリートだと要る)
高い位置に 別の穴をあけてもらうことにしました。

33年前、取付工事をした人は、何を考えてたんでしょう!
もう この世にいないかもしれませんが・・・

↓元の穴はふさいで、その上部に穴をあけてもらいました。
fc2blog_20190602120123b78.jpg
これで、スムーズに水が流れます。


↓こちらは、寝室の新しいエアコン。
 
Panasonic どす。

古いエアコンより、小さいので、
壁紙が貼ってないところが丸見え(^^;

 
↑なので、百均でリメイクシートというのを買ってきて、貼りました。

どっちにしても、ちょっと不細工;;;
そのうち、寝室の壁紙も貼り替えてもらおう。

↓こっちはリビングの新しいエアコン。三菱 霧ヶ峰どす。
 
こちらは、古いのとほぼ同じ大きさだったので、壁紙は大丈夫でした。
でも、奥行がど~んと長くなりました。

これを取り付けてもらってから、
まだエアコンをつけるほどの暑い日はないので、使ってません。

ところで、リモコンですが、
パナソニックの方は、それほど変わってませんが、
三菱のリモコンが ずいぶん違います。

 

ボタンがでかい! 
こりゃ、高齢者にもええんちゃう?
・・・と一瞬思いましたが、
よく見ると、液晶画面で操作するようになってます。
これがまた複雑(-_-;)
慣れれば大丈夫なんでしょうが、
なんか、マニアックな設定が・・・・

簡単モード↓に変えて、使うこともできますが、
(↑これはかなりシンプルどすな)

せっかく、節電とか、人の動きに合わせて温度調整とか、
高度に調整できるようになっているのだから、
使わないと、もったいない。
がんばって使いこなすつもり。

でも、自分がおかんくらいの年齢になったとき、
こういうのに ついていけるかどうか、心配どす。

そうそう、おかんのエアコンのリモコンは
↓こんなんです。
fc2blog_20190602151030e0a.jpg
「つける」と「とめる」のシールは私が貼りました。

一番下の「エヤコン」は、おかんが貼りました。

おかんの頭の中では、エアコン ではなく、エヤコンなんです(;'∀')

それから、内部清浄ボタン。
これって、以前はオフにしてました。家のエアコンも。
でも、あるとき、「これって一体なんなんだろう?」 と思って、
マニュアルを読んだら、冷房を切った後、勝手に送風状態になって
内部を乾燥させるものであることがわかりました。
そうしないと、内部にカビがはえるらしい。

てことで、今は常にオンにしてます。(冷房のときだけ)

そうすると、エアコンを切ったあと、勝手に送風状態になります。

おかんは、それを見て、エアコンが切れてないと思い、
あれこれさわって、わけがわからんようになりました。
なので、エアコンの横に、そのことを紙に書いて貼ってあります。
口で言っても、全然覚えてないし。


Tag:エアコン買い替え エアコン取付工事 高齢者エアコンのリモコン 内部清浄ボタン

WHAT'S NEW?