FC2ブログ

Photo Gallery

昨年、あさこはんが、「ヘバーデン結節になった」と言って、
指先を見せてくれたら、確かに第一関節が少し腫れていました。
ブログにも、そのことを書いてはります→こちら

数カ月ほどして、自分の指をふと見ると、
左小指の第一関節が 少し腫れていることに気づきました。

でも、そのときは、全然痛くありませんでした。

いつ頃からか忘れましたが、
その部分を強く押したり、重いものを持ったりすると
少し痛みを感じるようになってきました。

そして、左の小指だけでなく、
右の小指と右の人差し指の第一関節も 膨らんできました。

↓今の状態
 

先日、友達4人(全員同い年)と集まってランチをしたとき、
私がトイレに行っている間に、
ヘバーデン結節の話題で盛り上がっていました。

すぐさま、「私も、ヘバーデンやで!」と仲間に入り(^^;
結局、そこに集まった4人全員が、ヘバーデン結節であることが
わかりました。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ナカマ!
・・・と言って 喜んでいる場合ではありまへん。

  そんなに高い確率で ヘバーデンになるのかしらん?
  それとも、たまたま?
  今度、同窓会(9月にある)に行ったとき、
  調べてみよう。

ヘバーデン結節って、原因不明だそうです。
よって、治療法もありません。

詳しくは→こちら

遺伝性は証明されていないということですが、
親と体質が似ていたら、ヘバーデン結節になるかもしれないそうです。

だとしたら、私はおかんの体質を引き継いだかも。。。
なぜなら、おかんの指が↓こんなのだからです。

おかんの場合は、全然痛くはないそうです。

ここまで曲がったのは、多分こうなり始めた頃に、
指先に力を入れる仕事をしていたからだと思います。

とりあえず今は、なるべく指先に負担をかけないように
するしかありまへん。


WHAT'S NEW?