FC2ブログ

Photo Gallery

今年の夏から 新しいエアコンを使ってます。

そのエアコンには、中に人が入っていて、(ウソ、AIです)
色々お知らせしてくれはります。

先日、
「壁面が暑いです、窓かドアが開いていませんか?」
とエアコンが のたまいました。

いぇ、しゃべるわけでなく、
リモコンが液晶画面になっていて、お知らせが文字で出ます。

うちのリビングは西向きで、窓の向こうにはベランダはなく、
西日がまともにガンガン入ります。
遮光カーテン閉めてますが、
そんなくらいでは おっつかないくらい暑くなります。

そんなこと、今に始まったことではないけど、
改めてそう言われてみると、確かに窓のそばは
むわぁ~と暑い。もちろん窓は開いてまへん。

これを何とかしたら、エアコン代を少しでも節約できるかしらん・・・
と、窓に断熱シートでも貼ろうかと、ネットで検索してみました。

そしたら、色々断熱シートがでてきましたが、
これって、もしかして、家にあるやつで代用できるんちゃう?
  ↓これ
 
・・・と思いました。

これは、冬に布団の下に敷いて、冷気を防ぐシートです。

  うちは、すのこベッドで、冬寒いので、
  マットの下に敷いてます。

熱を逃がさない ということは、熱を遮断するってことなので、
逆に熱を入れないってことでもありますな。

しかも、これは冬に使うものなので、夏は遊んでるし・・・

  これぞまさしく、断熱シートの松田優作・・・

  じゃなくて、

  森田健作・・・

  でもなくて、

   二毛作!!  (^^;

・・・てことで、早速窓につけてみました。
吸盤とクリップで。

シートは2枚ありますが、窓全面を覆うにはちょっと足りまへん。
ま、いいか。

これで、かなり熱が遮断された感じです。

エアコンの中の人も 何も言わなくなりました。

WHAT'S NEW?