FC2ブログ

Photo Gallery

昨日、多分30年ぶりくらいで信楽に行ってきました。

朝ドラ「スカーレット」のロケ地を見たいというのもあったし・・・(^-^)

JR草津線で貴生川まで行き、そこで信楽高原鉄道に乗り換えです。

↓しっかりラッピングされてました~
平日なので空いていました。それでも10人くらいは乗ってたかな~


↓信楽駅に到着。大きなたぬきがお出迎え。
 

駅から歩いて5分くらいのところにある神社の狛犬は、
さすが信楽、陶器の狛犬でした~↓
 

道には、窯元散策路という表示があったので、それを見ながら、
ついでにGoogle map も見ながら、うろうろと歩き回りました。

↓登り窯もありました。
 

↓このような看板を発見!
 

今朝の朝ドラでも、ちょっとだけ出てました。

あ、あれはあの辺りから撮ってるな とわかって面白いです~。

 

ここにある火鉢などは、全部撮影用です。

観光客、だあれもいません。

ドラマでは、喜美子が信楽へ帰ってきたとこやし、
これから観光客 増えるのかな。

 

1時間ほど散策した後、陶芸の森へ行きました。

陶芸の森は、丘の上にあって、とにかく坂や階段を上りまくります。
 

こちらも静かです。

あらかじめ、この陶芸の森の中にレストランがあると調べておいたので、
そこでランチすることにしました。

 
居心地のよさげなテラス席↑

もちろん、そのテラス席で、けんちんカレーを食べました。
 

お米は無農薬の玄米、お野菜もほぼ有機栽培というヘルシーなカレーどす。
野菜たっぷりで、美味しかったです。
野菜が筑前煮やなぁ・・・と思ったら、そうか、
だからけんちんカレーなんや。

丘の一番上にある、野外展示場↓
 

ここも誰もいませんでした。

作品は、どれも抽象的で、よぉわかりません(^^ゞ

↓これを見て、だんなが「鉄人28号や!」 と。

私も、深く同意。

どうしてそう思うんだろう・・・と思ったら、
ボディの青と、腰の赤いベルト(?)が同じ。

作者は、イタリア人。鉄人28号を知ってか知らいでか・・・

思い出に、信楽焼のたぬきを買おうかしらん
と、思っていましたが、やっぱり実用的なマグカップにしました↓
Img_0461.jpg

WHAT'S NEW?